先週は九州に出張でブログのアップが遅くなりすみませんでした、ゼロエネルギー住宅の大型補助金のエントリーも無事、当社からも発送してあとは採択を待つのみですね。
先週は省エネルギー住宅の勉強で九州に視察の出張です、ここの所、省エネルギー住宅路線に本気で舵を取ってきた国の政策からもっともっと快適な省エネルギー住宅をお客様にご提供できますように勉強に行ってきました。
九州という温暖な地域での高気密、高断熱工法で快適な家づくりをされている現場を直接見せていただけるという、なかなかお願いしてもできない貴重な体験ですね、熱損失係数Q値2.3の高断熱性能の住宅に太陽光発電5KWのスペックの住宅の中であちらこちらにある気になるデザイン、快適、省エネのヒントがいっぱいです
ここで楽しみだった博多豚骨らーめん、ちょっと飲んだ後の〆のラーメンです、最近の体重に気を付けていたけど思わず食べてしまった~(替え玉)笑!
2日目は当社でも採用しているFFC加工の本社ウッドサークル社さんの本社、工場見学です。
FFC加工とは?
ここの所で省エネルギー住宅の流れから高断熱、高気密性能が特に上がって来ました、この両方の性能がバランスよく高いと換気の性能が取れやすくカビや結露を抑え一年中快適な空間が設計できます、しかし食べ物からスプレー消臭剤から家具、生活雑貨のいたるところから化学物質があります、そこで内装材などを水溶性二量体鉄塩加工(FFC)をすることによってアレルギーやシックハウスの原因の化学物質を分解する加工です。
FFC加工された木の皿 通常の紙皿(カビ)
実は2か月前から放置してある食パンの実験です、通常の紙皿のほうはカビが出て来てますがFFC加工のお皿は買ってきた状態でからからになってしまいました。
当社では新築の低燃費住宅には標準装備にしていますが大型リフォームなどで気になる方はご連絡してください。
じつは私、アレルギー性鼻炎持なのです。
という事で九州の大川市と言えば家具の街、最後に家具のショップを見学して中身の濃い2日間でした。
最高の手触りでした。