大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

くにまちゅぶろぐ

30年前はこんなに暑かったかなぁ~?

30年前?はとっても景気の良い時代でした(笑)

私も20歳というお年頃、夏と言えば海!勝浦や守屋海岸で透き通る青い海で思いっきり海水浴

当時は砂浜コパトーンの甘い香りの中(死語?ですかね)で真っ黒に焼いて一日寝転んでいた良い思い出です

『今年は絶対無理です!生き死にかかわりそうです』

通常、建物の設計で気象庁の風向や温度を見て窓の設計するのですが今回は

『昔はこんなに暑かったの?』との疑問に調べてみました

千葉の7月の最高気温!30年前は30℃超す日はなかったのですね♪それは夜良く寝れるはずですよ

絶対暑くなってます、昨年は梅雨時にほとんど雨がなく、今年は春、梅雨明けが2週間以上早く猛暑!

30年前より最高気温+5℃以上の日は約2週間多く

30年前より最高気温+10℃以上の日は約1週間多く

この先30年はもっと暑くなって豪雨が来ても安心な対策を考えなくてはと思いました。

ちょっと懐かしい30年前の気温のお話でした。

 

 

  • 中川 より:

    山岸社長のご指摘通り、最近の暑さは異常ですね。
    私が小さいころは東京の夏休みの最高気温は33℃が定番でした。
    たまに35℃になって大騒ぎになったことを思い出します。
    夜の暑さが身に沁みるようになりました。。。
    夜はもう少し涼しくなってほしいですね。

    • m-yamagishi より:

      たぶん多くの方が疲れが取れないまま朝を迎えていると思います
      高齢者の方は昼間で疲れ切っているのではと心配になります。
      40度近くでは窓を開けても熱風が入ってきて・・・・
      中川さんも『水分補給して』体調に気を付けてくださいね!

  • 中川 より:

    18日、日本全国で熱中症による死者が10名になったそうです。
    多分、皆さんご存知だとは思いますが、OB客様に熱中症にならないためにする事などを配ってみてはいかがでしょう!
    連続のコメント申し訳ありません。

    • m-yamagishi より:

      全国でもう10名なのですね。
      ありがとうございます!
      対策書作ってみます

中川 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。