「注文住宅を建てたいが、どんな外観にしよう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
外観は道行く人にも見られる部分であり、こだわりたい部分でもあるのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅の外観の種類や決め方をご紹介します。
ぜひお役立てください。
□外観のテイストをご紹介!
外観のテイストを3つご紹介します。
1つ目は、モダンです。
近年流行しているモダンスタイルの外観は、フラットや片流れの屋根とシンプルで直線的なフォルムが特徴です。
外壁はモノトーンカラーやシンプルな柄のものを組み合わせると、おしゃれなイメージを与えられるでしょう。
2つ目は、洋風モダンです。
外国の住宅らしさを取り入れつつも、現代的な日本の風土に合った外観です。
木材や石材などの自然素材を多く使っているのが特徴です。
3つ目は、和モダンです。
和風住宅では古めかしい感じがするが、日本らしさも大切にしたいという方におすすめです。
木の自然な質感を取り入れたり、屋根の形を日本風にしてみたりするのも良いでしょう。
□注文住宅の外観を決める際のポイントとは?
注文住宅の外観をどうやって決めれば良いかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、注文住宅の外観を決めるポイントについて解説します。
1つ目は、色の決め方です。
外壁で人気なのは、白やベージュです。
また最近は、黒や紺などのかっこいい印象を与える暗い色が人気です。
しかし、外壁の色は見た目だけでなく機能性も考える必要があります。
例えば、白は汚れが目立ちやすいですし、黒は光の吸収によって夏場に熱くなりやすいというデメリットがあります。
耐久性や手入れのしやすさなどを考慮しつつ、見た目でも納得のできるものを選びましょう。
2つ目は、屋根の形の決め方です。
かわいい印象の切妻屋根や、落ち着いた雰囲気の寄棟屋根、モダンな雰囲気の陸屋根など、さまざまな形があります。
屋根の形は家の印象を大きく変えるため、どのような形や素材にするかがとても重要です。
メンテナンスコストやお手入れのしやすさなどの機能面も考慮した上でお気に入りのものを見つけたいですね。
□まとめ
今回は、注文住宅の外観の決め方についてご紹介しました。
外観のテイストにはたくさんの種類があり、ご自身の理想の外観を選ぶことが大切です。
また、決める際には見た目だけでなく機能面も重視しましょう。
勝浦市で注文住宅をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。