• 住宅コラム

やっておけばよかった!注文住宅での落とし穴とは?

やっておけばよかった!注文住宅での落とし穴とは?

「やっておけばよかった」と、家を建ててから後悔したくありませんよね。
しかし、注文住宅ではそう思ってしまう方が絶えないのが現状です。
では、どのようなことで後悔することが多いのでしょうか。
また、後悔しないためにできることは何でしょうか。
今回は、そんな疑問に当社がお答えします。

 

□注文住宅でやっておけばよかったこと

1つ目は、コンセントを多く設置しておくことです。
家を建ててからコンセント不足に気づいて後悔するというケースは、頻繁に起きやすいです。
家電や家具でコンセントが必要な物をあらかじめ把握しておき、余裕を持った配置にしましょう。
2つ目は、玄関を広めにつくることです。
玄関は意外と収納する必要がある物が多いので、広めにつくっておいた方が良いでしょう。
どうしてもスペースをとれない場合は、階段下を収納にするのがおすすめです。
3つ目は、リビングを広めにつくることです。
リビングは住まいの主役であり、寝室以外で過ごすことの多い空間ですよね。
そのため、ゆったりとした広い空間である方が落ち着いた雰囲気になります。
4つ目は、断熱性にこだわることです。
暮らしの快適さに直結するのがこの断熱性ですが、目に見えない部分なので、建ててから後悔する方が後を絶ちません。
年中快適に過ごすためには、断熱性にとことんこだわりましょう。

 

□注文住宅で後悔しないための3つの極意

1つ目は、家とそこで生活するイメージを明確に持つことです。
建てたい家をイメージするだけでなく、そこでの暮らしを具体的にイメージすることが大切です。
そうすると判断基準が明確になり、家づくりをスムーズに進められます。
2つ目は、注文住宅についての知識を身に付けておくことです。
家づくりは経験することが少ないので、その分知識も浅いと思います。
基本的なことだけでも知っておけば、迷わず決断しやすくなり、後悔してしまう確率も下げられるでしょう。
3つ目は、打ち合わせでは納得できるまで質問したり、相談したりすることです。
注文住宅を建てる際は、様々なことを決める必要があります。
分からないまま放置したり、納得できないまま進めたりすると、後で変更したくてもできないかもしれません。
その場で質問や相談して解決することが非常に大切です。

 

□まとめ

今回は、注文住宅で後悔しないための情報をお伝えしました。
「やっておけばよかった」と後悔しないために、今回ご紹介した内容をぜひ活用してください。
いすみ市・茂原市周辺で 注文住宅をお考えの方は、いつでもお気軽にご連絡ください。

最新記事

Blogs

お問い合わせ

Contact Us

お気軽にお問い合わせください。