「パントリーをキッチンに置きたいと考えているが、設置した後に後悔したくない」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は家づくりをお考えの方へ、キッチンにパントリーを設置するメリットについてご紹介いたします。
□パントリーのメリットについて
パントリーを設置するメリットは4つあります。
1つ目は、大量の食品をストックできることです。
食品、飲料品、調味料から調理器具まで、あらゆるものを収納できます。
2つ目は、万が一何かあった時に備えられることです。
買いだめが可能なため、万が一災害が起こった時や食品のストックが必要になった際に役立ちます。
3つ目は、何がどこにあるか、一目でわかるオープン棚を設置すると便利になることです。
オープン棚は、扉を横にスライドさせるタイプで、何がどこにあるのかがすぐに分かります。
掃除や整理がしやすいのもメリットです。
4つ目は、収納スペースを確保できるため、キッチンがすっきりと見えることです。
キッチン周りに収納がないと、キッチン台の上に物が散乱してしまいます。
物の数を減らし、すっきりと見せたいのであれば、パントリーがおすすめです。
□パントリーのおしゃれな収納術やアイデアについて
パントリーは単なる物置ではなく、おしゃれな収納スペースにすることが可能です。
例えば、収納場所を上、真ん中、下のスペースに分け、大きさやジャンルによって収納場所を変えればすっきりと収納できます。
パントリーの上部には、キッチンペーパーや食器用洗剤など軽くて保存期間がないものを収納すると良いでしょう。
取っ手付きのかごに入れて収納すれば、取り出しやすくなります。
真ん中には、賞味期限が近いものやよく使う物を収納しましょう。
用途や用品をグルーピングして収納すると、どこに何があるのかわかりやすいです。
下部には、お酒やペットボトル類、お米など大きなものや重いものを置くと良いでしょう。
ケース買いをしたものは、そのまま収納できます。
バラバラになりがちなものは、プラスチックケースで統一すると見た目がすっきりします。
それぞれ何が入っているのか、ラベリングしておくとよりわかりやすいです。
□まとめ
今回は家づくりをお考えの方へ、キッチンにパントリーを設置するメリットをご紹介いたしました。
当社はいすみ市・茂原市・ 御宿町周辺の地域に密着した住宅サービスを展開しております。
注文住宅やリフォームをお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。