注文住宅を建てる際、建物の内装や取り入れたい設備などに力を注ぎがちです。
しかし、実は家づくりにおいて意外に重要なのはトイレの位置を考えることです。
今回は、トイレの位置を決める際のポイントと理想的なトイレの位置をご紹介します。
本記事でご紹介する内容を抑え、より快適な生活を送れるように準備しましょう。
□家づくりにおけるトイレの位置を決める際のポイント
まずは、家づくりにおけるトイレの位置を決める際のポイントについて解説します。
1つ目は、トイレをいくつ設置するか考えることです。
トイレの位置を決める前に、まずはトイレをいくつ設置するか考えることが大切です。
具体的には、トイレの数は、家の構造や家族の人数に基づいて決めると良いでしょう。
例えば、2階建ての家であるのにトイレが1階にしかない場合は、トイレに行くためだけに階段を昇り降りしなければならず、とても大変です。
そのため、安全性と利便性の観点からも、各階にトイレを設置することをおすすめします。
2つ目は、トイレを設置する場所を考えることです。
トイレは、音や臭いが発生する場所であるため、家族全員がよく集うリビングからなるべく離れた場所に設置することが望ましいと言えます。
また、トイレの水を流す音は、真下のお部屋に響きやすい傾向があるため、2階以上に設置するトイレに関しては、縦軸の間取りも考慮する必要があります。
3つ目は、トイレの広さを考えることです。
基本的には、トイレは、スムーズに便器に座ったり立ったりできるくらいの広さが求められます。
ただし、トイレ内に小さめの洗面所の設置を考えていたり、将来的にバリアフリー化を考えていたりする場合は、一般的なトイレに比べ、より広めのトイレを選ぶようにしましょう。
□トイレの位置を決める上で避けたい場所
このように、トイレの位置を決める際は、「数」や「場所」、「広さ」をしっかりと考慮することが大切です。
それでは、具体的にトイレの位置を決める上で避けたい場所はどこなのでしょうか。
ここでは、トイレの位置を決める上で避けたい場所についてご紹介します。
まずは、トイレの位置を決める上で最も避けたい場所として、リビングやダイニングから視界に入る場所が挙げられます。
リビングやダイニングでくつろいでいたり食事をしていたりする時に、トイレの音や臭いが気になってしまうのは、やはり気持ちの良いものではありません。
そのため、なるべくリビングやダイニングから視界に入らない場所にトイレを設置するようにしましょう。
玄関に近い場所も、トイレの位置を決める上で避けたい場所の一つです。
トイレを済ませて出てきたところに、玄関にいる人と鉢合わせてしまったら、気まずいと感じるものです。
そのため、できる限り玄関から離れた場所にトイレを設置するようにしましょう。
寝室の真上や横となる場所も、トイレの位置としては避けたい場所の一つに挙げられます。
これは、寝室の真上やお隣にトイレがあると、音や臭いが気になってしまって落ち着いてリラックスできなくなってしまうからです。
そのため、トイレと寝室の間に収納スペースを設けたり、縦軸にトイレと寝室が重なったりしないようにするなどの工夫を施すことが大切です。
□理想的なトイレの位置
それでは、トイレの位置を決める上で避けたい場所を踏まえた上で、次に理想的なトイレの位置についてご紹介します。
上記では、リビングやダイニング、寝室に近い場所は、なるべくトイレを設置するのは避けたいとご紹介しました。
しかし、トイレは、毎日必ず使用する場所です。
そのため、トイレまで距離がありすぎるのも、毎日ストレスに感じてしまう恐れがあります。
よって、リビングやダイニング、寝室に近い場所を避けつつも、家中どこからでも5秒以内で行ける位置にトイレを設置することが理想的です。
洗面所の隣にトイレを設置することは、以下のようなメリットが考えられます。
1つ目は、お風呂に近いことです。
洗面所の隣にトイレを設置すると、必然的にお風呂にも近い場所となるため、お風呂の前にトイレを済ませられ、便利です。
2つ目は、これからお風呂に入る人と鉢合わせずに済むことです。
脱衣所ともなる洗面所と分けて、トイレを設置することで、これからお風呂に入る人と鉢合わせすることなく、トイレを使用できます。
3つ目は、リビングやダイニングから隔てた場所にあることです。
リビングやダイニングといった主な生活空間と廊下の境にドアがあるため、トイレの音と臭いを完全にシャットアウトでき、安心です。
□まとめ
このように、家づくりにおいてトイレの位置を決める際は、実際の生活動線を意識し、そしてさまざまなポイントを考慮することが肝心です。
当社では、お客様が快適・健康・安心を感じられる家づくりを実現します。
いすみ市・茂原市・ 御宿町周辺で注文住宅を建てる際は、ぜひ当社までお問い合わせください。