大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年1月19日

注文住宅を建てたい方へ打ち合わせのコツを紹介します

「注文住宅を購入する予定だけれど、いつ希望を伝えたら良いかわからない」
「打ち合わせをする際のコツを教えて欲しい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てるにあたって、打ち合わせはかなり重要です。
そこで今回は、いすみ市に在住の方へ打ち合わせのコツを紹介します。

 

□打ち合わせのコツとは

今まで注文住宅を購入したことがないという方は多くいらっしゃいますよね。
そういった方は打ち合わせの際にどうしたら良いかわからず困ってしまうでしょう。
ここでは打ち合わせをする際のコツを6つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1つめは、事前に準備しておくことです。
予算や希望、質問などを全て整理しておきましょう。
これらを明らかにしておくだけでスムーズに打ち合わせを進められます。

2つめは、何を決めるのかを決めておくことです。
打ち合わせでは様々な決断をすることになるでしょう。
間取りや建材、色、外装など様々なことを決める必要があります。
そのため、1回では終わりません。

それぞれの打ち合わせで決めることを明確にしておくことで、順調に打ち合わせが進むでしょう。

3つめは、意見を受け入れる姿勢を持つことです。
お客様の中には住宅に強いこだわりがある方もいらっしゃるでしょう。
しかし、そのこだわりを全て実現することが困難になる可能性もあります。
その際には、業者の意見に耳を傾けてみてください。

4つめは、内容を記録したり録音したりすることです。
言った、言ってないというトラブルは打ち合わせの際につきものです。
しっかりと記録を残しておくことで、トラブルを未然に防ぎましょう。
記録や録音をする際は、許可を得てから行うようにしてください。

5つめは、とにかく質問することです。
打ち合わせの段階ではわからないことや疑問が発生することが多くあります。
そうした場合は、すぐさま質問して解消しておきましょう。

6つめは、イメージを写真や絵で伝えることです。
言葉では伝わりきらないことが多くあります。
そのため、仕上がりにがっかりしないように具体的なイメージを共有しましょう。

 

□打ち合わせの回数と期間について

打ち合わせは着工前に5〜10回程度、建築中に1〜4回程度、完成後に1、2回行います。
着工前の打ち合わせには3〜6ヶ月程度かかるでしょう。

また、建築中の打ち合わせは状況によって様々です。
住宅の完成状況や業者によって変わりますが、困ったことがあれば気軽に相談しましょう。
完成後は、1〜2週間程度かかります。

ここで紹介した回数と期間はあくまで目安です。
困ったことや相談があれば増えることもありますし、スムーズに進めば減ることもあるでしょう。
参考程度に考えておいてください。

□まとめ

今回は、いすみ市に在住の方へ打ち合わせのコツを紹介しました。
打ち合わせをする際のコツを6つ紹介したため、把握しきれなかった方もいらっしゃるでしょう。
最も大事なことは業者の方と綿密なコミュニケーションをとることです。
注文住宅をお考えの方は当社までご連絡ください。

カテゴリで見る