大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年2月7日

無垢材を使って注文住宅を建ててみませんか?

注文住宅を購入しようか悩まれている方の中には、無垢材について気になっている方も多いでしょう。
一方で、無垢材とはどのような素材なのか全くご存じない方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、無垢材の特徴とメリットについてご紹介します。
茂原市で注文住宅の購入をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

□無垢材とは

はじめに、無垢材がそもそもどういうものか知らないという方に向けて、無垢材について解説します。

無垢材とは、天然の木材を板に加工した自然素材のことです。
木材の種類によって、香りや硬さに違いがあります。
例えば、オークやローズウッドは硬いのが特徴で、スギやヒノキは柔らかいのが特徴です。
ご自身のお好みに合わせて、木材を選ぶと良いでしょう。

□無垢材のメリットをご紹介!

では、無垢材にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
以下では、3つのメリットをご紹介します。

 

*経年劣化を楽しめる

先ほども説明したように、無垢材は木材を用いています。
そのため、経年劣化とともに木材の色合いが変化していきます。
完成してすぐの住宅と10年後の住宅を比べると、大きく色が変化していることが分かるでしょう。
長く住み続ける住宅で、経年劣化を楽しみたいという方にはぴったりです。

 

*調湿作用がある

湿度が高いときには自然素材が湿気を吸収してくれます。
一方で、湿度が低いときには自然素材から水分が放出されるので、室内を快適な湿度で保ってくれます。
そのため、室内の快適性を重視されている方にもおすすめです。

 

*身体に優しい

一般的な素材を使う場合は、同時に化学接着剤も使われる場合が多いです。
その場合、化学物質によって頭痛や吐き気、目まいなどがするシックハウス症候群を引き起こしてしまう可能性があります。
せっかく購入するマイホームには、安心して健康に住み続けたいですよね。
無垢材はこのような化学物質が含まれていないので、シックハウス症候群の発症の可能性を低くできます。

無垢材には、上記の他にもさまざまなメリットがあります。
さらに詳しい情報を知りたいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

□まとめ

今回は、注文住宅における無垢材の特徴とメリットについてご紹介しました。
無垢材を使用した住宅にはさまざまなメリットがあります。
この機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
注文住宅について専門家の意見を聞きたいという方は、お気軽に当社にご相談ください。

カテゴリで見る