大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年3月14日

注文住宅の換気システムについて解説します!

茂原市にお住まいで、注文住宅の換気システムについて知りたい方はいらっしゃいませんか。
近年では、どの住宅にも換気システムが導入されていますね。
今回は、注文住宅の換気システムについてご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

□24時間換気システムとは?

24時間換気システムとは、排気と給気を24時間行い、お部屋の空気を循環させる換気方法のことです。
リビングなどに給気口があり、そこから外の空気を取り込みます。
トイレや洗面所に排気口があり、そこから部屋の中の空気を外に逃がします。

また、24時間換気システムの導入は2003年の法改正で義務化されています。
建物の気密性が高くなったため、空気の循環が悪くなったことが理由として挙げられます。
空気の循環を行わないと、カビや結露が発生する可能性が高くなります。

 

□24時間換気システムの種類をご紹介します!

24時間換気システムには、第1種換気、第2種換気、第3種換気の3種類があります。
以下でそれぞれご紹介します。

*第1種換気

第1種換気とは、排気口と給気口の両方に換気扇を取り付けて換気を行う方法のことです。
特徴として、たくさんの空気を取り込み、空気の循環をコントロールできることが挙げられます。
しかし、排気口と給気口の両方に換気扇が必要なため、2倍の電気代がかかることや取り付け費用が高くなる可能性があります。

*第2種換気

第2種換気は、給気口にのみ換気扇を取り付け、排気口に換気扇を取り付けない換気方法のことを言います。
メリットとして、たくさんの空気が入ってきますが出ていく空気が少ないため、窓やドアから外気に含まれる汚染物質や菌が入りにくいことが挙げられます。
しかし、空気を出す力が弱いため、湿気がお部屋の中に溜まりやすくなるでしょう。

*第3種換気

第3種換気は、排気口にだけ換気扇を取り付け、吸気口には換気扇を取り付けない換気方法のことを言います。
特徴として、一戸建てに多く使われており、全てのお部屋に給気口を取り付ける必要があることが挙げられます。
しかし、給気口の近くにいると、外気がそのまま室内に入ってくるため、夏は暑く、冬は寒く感じやすいでしょう。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅の換気システムについてご紹介しました。
建物の気密性が高くなり空気の循環が必要になったことで、24時間換気システムが導入されました。
また、第1種換気、第2種換気、第3種換気の3種類があります。
注文住宅を検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

カテゴリで見る