大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年4月26日

家事の楽な間取りとは?注文住宅を検討中の方必見!

「家事を楽にする間取りについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てる際は、できるだけ家事を楽にできる間取りにしておきたいですよね。

そこで今回は、料理や洗濯を楽にする間取りをご紹介します。
ご参考になれば幸いです。

□キッチン周りの間取りのポイントをご紹介!

キッチンは毎日食事を準備するために欠かせない場所です。
使い勝手の良い空間にしたいですよね。
そこで、キッチン周りの間取りのポイントをご紹介します。

1つ目は、収納スペースの確保です。
キッチンでは、小さなカトラリーからお鍋などの大きなものまで大小さまざまな調理器具がありますよね。
たくさんの調理器具をしまうためにパントリーを設置するのも手です。
パントリーは収納力が抜群な上、玄関の近くにつくれば精米や水などの重い物も簡単に収納できます。

2つ目は、ごみ箱の設置場所です。
キッチンのレイアウトを考える際に忘れがちなのが、ごみ箱の設置場所です。
あらかじめ考慮しておかないと、置く場所が無くなり動線を妨げることもあります。
キッチン収納の下部などに専用の場所を設け、使いやすく目立たないように設置できると良いでしょう。

3つ目は、コンセントの位置です。
コンセントの位置と数もキッチンの間取りを考える上でとても大切です。
冷蔵庫やオーブンレンジなど、常に電力を必要とする家電と使用時のみコンセントをさす家電を区別して位置を決めたいですね。

 

□洗濯を楽にする間取りとは?

洗濯も料理と同じくらい日常的に欠かせない家事ですよね。
洗濯を楽にする間取りを知っておき、注文住宅に取り入れましょう。

まずは、洗濯物を洗ってからしまうまでの家事動線を意識することです。
「洗う、干す、取り込む、しまう」の一連の流れを最短の動線で行えれば、洗濯も楽になるでしょう。

また、洗濯機の位置も重要なポイントです。
洗濯機を洗面室に設置しているご家庭が多いでしょう。
洗濯機をキッチンの近くに設置するのもおすすめです。
朝ごはんや晩ごはんをつくりながらの洗濯ができます。

このように、動線をできる限り短くすることを意識した上でご自身の使いやすい場所に洗濯機を設置することが大切です。

 

□まとめ

今回は、家事を楽にする間取りについてご紹介しました。
料理や洗濯などの日常的な家事が楽に行える間取りの工夫を取り入れると、日々のストレスは軽減できます。
茂原市で注文住宅をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。

カテゴリで見る