大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年5月22日

注文住宅をお考えの方必見!便利な動線の間取りとは?

せっかく新築を建てるのであれば、便利な間取りの家にしたいですよね。
便利な間取りを考える上で無視できない要素の1つは、動線です。
これは、快適な生活を実現するために欠かせない要素の1つです。
そこで今回は、その動線について詳しく解説します。

□間取りを考える上では動線が重要です!

間取りを考える際には、それぞれの部屋の広さや位置関係、家族構成に合わせたスペースの配分などについてたくさん考えますよね。
その中でも特に意識してほしいのが、動線です。

動線とは、日常の生活や仕事で建物内を人が移動する経路を指します。
便利な間取りを実現するためには、この動線が非常に重要です。

特にお子様のいるご家庭では朝から弁当を作ったり洗濯機を回したりその他の家族の朝ごはんを作ったりと、朝だけでも大忙しですよね。
これらの家事をスムーズに効率良くこなすためには、動線が非常に大切です。

こだわって動線を考えるようにすれば、家事において無駄な作業や動きが省略されるため家事が楽になるでしょう。

 

□意識すべき家事動線とは?

では、具体的にどのような点に注目して動線を考えれば良いのでしょうか。
1つずつ見ていきましょう。

 

*キッチンの動線

食事を作る際に冷蔵庫やシンク、調理台やコンロがそれぞれ離れていては、移動する距離が長くなってしまうので少し不便ですよね。
そのため、キッチンの動線を便利にするにはこれらをなるべく近い位置に配置するのがおすすめです。

より効率の良い動線にするには、これらを三角形に配置すると良いでしょう。
後ろに振り返るだけで他の作業に移れるため、横一直線の配置よりも料理がスムーズに進むでしょう。

 

*洗濯の動線

洗濯を行う際には洗濯機、物干し場、収納スペースの3点を移動することになります。
そのため、これらの位置が近ければそれだけ洗濯の一連の作業がスムーズに進むでしょう。
物干し場と洗濯機を同じ階に配置すると、洗濯物を持って階段を上り下りする必要がなくなるので家事の負担を減らせるでしょう。

 

*水回りの動線

トイレやバスルーム、洗面台といった水回りでは、訪問客の動線を考える必要があります。
例えば、訪問客がトイレを使用する際にトイレからバスルームが見えてしまうようなつくりは避けたいですよね。
このように水回りの動線を考える際は、来客時のことも考慮して間取りを考えると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、便利な間取りを実現するために大切な動線について解説しました。
実際に生活する場面を想像しながら、動線が便利になるように間取りを考えましょう。
当社では、みなさまが快適に生活できるような、便利な間取りの住宅づくりを行っております。
いすみ市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

カテゴリで見る