大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年6月7日

注文住宅をお考えの方必見!水回りで後悔しないためのコツとは?

新築を建てるのであれば、水回りが便利な家を建てたいですよね。
便利な水回りを実現するためには、よくある失敗を把握しておくことが大切です。
そこで今回は、水回りで起こりがちな後悔と失敗を防ぐコツについて解説します。

□水回りで起こりがちな後悔とは?

せっかくおしゃれな家を建てても、水回りが不便では不満が残ってしまいますよね。
ここでは、水回りで起こりがちな後悔を3つご紹介します。
あらかじめ後悔につながる問題事例を知っておき、同じ失敗をしないように気を付けましょう。
 
1つ目は、2階に水回りをまとめたら不便だったという後悔です。
 
2階に水回りをまとめると、普段の家事動線は良くても家の住人が足腰の怪我をした際などに生活に困ってしまいます。
また、年齢を重ねるにつれて階段の上り下りが大変になり、風呂やトイレの度に2階に上がるのが億劫になってしまう可能性もあります。
水回りを2階に設置する場合は、このようなデメリットに注意しましょう。
 
2つ目は、トイレの位置で失敗したという後悔です。
 
トイレをリビングの近くに設置すると、トイレの音がリビングまで聞こえてしまう可能性があります。
訪問客がリビングにいる場合は、そのような音を聞かれるのは避けたいですよね。
トイレは、なるべくリビングや寝室などの居室から離して配置するようにしましょう。
 
3つ目は、洗面所が狭かったという後悔です。
 
洗面所は洗濯機や洗濯かご、ドライヤーや着替えなどのように、意外と置かれるものが多い部屋でもあります。
そのため無理にスペースを削ろうとはせず、ある程度の余裕を持たせておくと良いでしょう。

 

□水回りの失敗を防ぐコツとは?

起こりがちな後悔の例を踏まえた上で、失敗を防ぐコツについて見ていきましょう。

*今の住まいの不満をリストアップしておく

浴室や脱衣所が狭い、収納が足りない、間取りが不便、といった不満があれば、新築時に水回りについて考える際のヒントになります。
現在感じている不満があれば、それらをまとめてリストアップしておくと参考になるでしょう。

*生活をリアルにシミュレーションする

家族全員の行動を具体的に想像しながら設備や間取りを考えれば、より便利な水回りを実現できる可能性が高くなります。
収納の数やコンセントの位置などの細かい部分にも気を遣ってシミュレーションしましょう。

□まとめ

今回は、水回りで起こりがちな後悔と、失敗を防ぐコツについて解説しました。
この記事で紹介したコツを押さえて、理想の水回りを実現しましょう。
当社では、お客様の理想の住宅づくりをサポートしております。
茂原市で注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

カテゴリで見る