大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年6月30日

注文住宅を検討中の方へ浴室の種類をご紹介!おすすめの浴室とは?

「快適な浴室でリラックスできる時間を過ごしたい」
いすみ市や茂原市に注文住宅を検討中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では浴室の種類や快適なお風呂をつくるためのポイントを紹介します。
ポイントを把握してリラックスできる空間をつくりましょう。

 

□浴室の種類をご紹介

浴室の種類は大きく分けて3つあります。
ここではそれぞれの特徴についてご紹介します。

1つ目は「システムバス」です。

こちらの浴室の形は日本で生まれ、お風呂全体が1つにまとめられた商品となります。
前もって浴室のパーツを工場などで製造し、実際に建てる住宅にそのパーツを持ち込んで組み立てるという仕組みです。
照明や壁の色などの変更は融通が利きますが、サイズの調整は困難な場合が多いです。

2つ目は「在来風呂」です。

こちらの浴室は先程と異なり全てのパーツをはじめからオーダーメイドで注文する形となっております。
それぞれのパーツをご自身の理想の形や色、サイズに変えることが可能なため、少し変わったデザインのお風呂をつくりたい方におすすめです。

3つ目は「ハーフユニットバス」です。

こちらの浴室は浴槽と床の部分が1つ目のユニットバスと同様にあらかじめ工場などで製造されており、その他の部分は実際の住宅でつくられる仕組みとなっています。
少しこだわりを持った空間をつくりたい方におすすめです。

□快適なお風呂をつくるポイントとは

快適なお風呂をつくるためには2つのポイントを押さえましょう。

 

*お風呂の配置

お風呂の配置を考える際には、日当たりや風通しの良さなどをみて換気しやすいか考えるようにしましょう。
一般的に自然光の当たり具合から南にリビングやベランダを設け、水回りを北に設置するご家庭が多いです。
北側は日当たりが悪い可能性が高いため、間取りを考える際は風の通り道などを確保しておく必要があります。
また、換気扇を設置することはもちろんですが常に稼働しておくことで湿気がたまりづらくなるためおすすめです。

 

*窓

浴室には窓を設けるようにしましょう。
湿気をある程度無くすためにはお風呂の配置だけでなく窓の設置も必要です。
窓を設置することでさらに風通しが良くなり、光も入りやすくなります。

 

□まとめ

この記事では3種類の浴室や快適なお風呂をつくるためのポイントをご紹介しました。
快適な空間をつくるためには湿度管理や、窓の設置を考慮しましょう。
当社はいすみ市や茂原市でお客様のご要望に合わせた住宅を提供しますので、お気軽にご相談ください。

カテゴリで見る