大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年7月20日

注文住宅を検討中の方必見!あったら便利な設備やアイデアをご紹介!

便利な家をつくりたいが、どのような場所に気を付ければよいかわからないという方はいらっしゃいませんか。
この記事では便利な注文住宅をつくるためのアイデアや、注文住宅を作る際に他の方が付けてよかったと感じた設備についてご紹介します。
注文住宅を建てる前に、ぜひ参考にしてみてください。

 

□便利な注文住宅をつくるためのアイデアをご紹介

*ウォークインクローゼットに動く棚を設置

ウォークインクローゼットは見た目がオシャレなだけでなく、服をたくさん置けることやバッグや靴なども同時に収納することが可能なのでとても魅力的ですよね。
しかし見た目をオシャレにしたい一心で収納スペース内をこだわると、使い勝手が悪くなってしまう可能性があります。
では実際にウォークインクローゼットはどのようにして作ると便利な収納になるのでしょう。

最大のポイントはシンプルなつくりにすることです。
服や靴、帽子などいろいろなものを詰め込めるようにと細かい仕切りを作りたくなりますが、収納する容量をあらかじめ想定し、最低限の仕切りにしておきましょう。

そして可動棚を取り入れましょう。
可動棚を設置すると、想定範囲外のものを収納する際に柔軟に対応しやすくなります。

 

*パントリー内の棚板に換気扇を設置

キッチンにパントリーが設置されているだけで、食材や電化製品の収納がとても便利になります。
パントリーを設置する上でのポイントはパントリー内の棚板にあまり奥行を取らず、必ず換気扇を設置することです。

奥行きがある収納の注意点は後ろに収納したものを忘れてしまうことです。
食材を収納し賞味期限切れになってしまったということが起きないためにも奥行は一定の長さでとどめておきましょう。
また、食材を保管する場所では湿気がそのままにならないように換気扇を設置することをおすすめします。

□注文住宅を作る際に付けてよかったと感じる設備とは

先程は便利な注文住宅を作るためのアイデアを2つご紹介しました。
ここからは実際に注文住宅を建てた方が付けてよかったと感じた設備を2つご紹介します。

1つ目はトイレに設置する「手洗いカウンター」です。
こちらは小さいお子さんやご高齢の方がいらっしゃるご家庭に特におすすめです。
トイレに手洗い場を設けるだけでわざわざ洗面台まで行く必要がないため、来客の方に生活感のある場所を見せずに済みます。

2つ目は玄関や門の外、階段や廊下などに設置する「自動センサー付き照明」です。
こちらは夜遅く家に帰った際に足元が見えなかったり、電気の場所が分からなかったりして面倒な思いをすることを防いでくれます。
そして、自動で消灯してくれるため消し忘れを防ぎ電気代の削減につながります。

 

□まとめ

この記事では便利な注文住宅をつくるためのアイデアや、注文住宅を実際に建てた方々がつけてよかったと感じた設備をご紹介しました。
一工夫するだけで便利な空間へと変わるため、収納や照明の種類など気になるものがあればチェックしてみてください。
皆さんもいすみ市や茂原市で便利な注文住宅を手に入れてみませんか。

カテゴリで見る