大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年8月7日

注文住宅を検討中の方必見!打ち合わせでの注意点をご紹介!

いすみ市で注文住宅をご検討中の方で、もうすぐ設計会社との打ち合わせが控えている方もいらっしゃるでしょう。
そんな方のために、この記事では打ち合わせでの注意点をご紹介します。
知っていると必ず役に立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□事前に準備しておくとよりスムーズに!

まずは事前に準備をしっかりとしておくことです。
家族と話し合いながら、それぞれの希望や意見を理解することでスムーズに打ち合わせを進められます。
必ず決めておきたいことを3つご紹介します。

 

*理想の住宅のイメージを共有しておく

家族の中でもイメージしている住宅はそれぞれ違います。
二階建てにするのか外装はどのようなデザインにしたいのかを、具体的に共有しておくようにしましょう。

 

*こだわる設備の優先順位を決めておく

注文住宅は自由に設計できるとはいえ、すべてを思い通りにしようとすると予算をオーバーしてしまいます。
そのためこだわりたい部分の優先順位をあらかじめ決めておきましょう。
例えばリビングに一番こだわると決めたら、水回りはハイグレード品を避けて標準装備品を選ぶなど、メリハリをつけるなどです。

 

*大まかなスケジュールを決めておく

注文住宅が完成するまでは長い期間がかかるので、大まかなスケジュールを決めておきましょう。
最終的なスケジュールは設計会社との打ち合わせで決まりますが、家の都合によりどうしても住宅の完成時期をずらしたくない場合は、希望する引っ越し日をしっかりと伝えておきましょう。

 

□設計者とのイメージをしっかりと共有しておきましょう

家族の中でイメージが確定したら次は設計者とのイメージ共有が重要です。
設計者は、建て主が希望したイメージに沿って様々な提案をしてくれます。

しかし時にはこちらが思い描いていたものと違うものであるかもしれません。
その時に、同じイメージを抱けるように打ち合わせを何度も繰り返してギャップを埋めていくことが必要です。
家づくりはイメージだけでなくお金も時間も関わってくるので、納得のいくまで打ち合わせを繰り返しましょう。

 

□まとめ

この記事では、打ち合わせでの注意点についてご紹介しました。
家族や設計者とイメージを共有することが重要であるとお分かりいただけたのではないでしょうか。
理想の住宅を手に入れるためにも、何度も打ち合わせを繰り返して設計者に意見を明確に伝えるようにしましょう。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。

カテゴリで見る