最新情報
2021年12月26日
別荘の購入でお悩みの方必見!メリットや注意点を解説します!
別荘の購入をお考えの方は少なくないでしょう。
しかし、後先考えずに購入してしまうと、後悔してしまうかもしれません。
そのため、今回は別荘購入のメリットや注意点をご紹介します。
□別荘購入のメリットをご紹介!
今回は、別荘購入のメリットを3つご紹介します。
1つ目は、自分の望む環境が手に入ることです。
別荘所有者は、セカンドライフを充実させるために別荘を購入している方が多い傾向にあります。
別荘単体だけでなく、雰囲気の良い場所で別荘を買うことが大切です。
2つ目は、スローライフを楽しめることです。
別荘を所有していると、多様な植物や野鳥を観察したり、緑豊かな自然を楽しんだりできるでしょう。
3つ目は、自分が住んでいる場所に何かあっても避難できることです。
別荘は、都市が閉鎖されてしまった場合の避難シェルターとしての役割もあります。
また、小さい子どもや高齢者の方にとって、別荘はのびのび遊んだり、運動したりする環境に最適と言えるでしょう。
□別荘購入での注意点をご紹介!
今回は、別荘購入での注意点を5つご紹介します。
1つ目は、格安物件の場合、そのまま利用できないことです。
中古で物件を探していると、格安な価格で売りに出されている物件があります。
しかし、格安物件は、建物のあちこちで修繕や改修が必要になるケースがほとんどです。
リフォームによる多額の修繕費が必要になることは珍しくありません。
そのため、格安物件の裏には必ずこのような問題が潜んでいることをあらかじめ把握しておきましょう。
2つ目は、遠く離れた場所の場合、利用しなくなるケースがあることです。
自宅から別荘までの距離があまりにも離れていると、注意が必要です。
年を重ねるにつれてだんだんと訪れることが面倒になってしまうケースは少なくありません。
そのため、自分にとって負担のない距離や利用頻度を事前に考えておきましょう。
3つ目は、再建築不可物件の可能性があることです。
中古の別荘を購入する場合、再建築が可能かどうかを確認しておきましょう。
新しい物件には少ないですが、築年数の経っている物件には、再建築のできない物件が数多く存在します。
再建築不可物件では自然災害で倒壊してしまった場合、再建築できずに利用価値のない土地のみを所有し続けることになってしまいます。
このような土地でも、毎年税金はかかり、「負動産」として所有し続けることになってしまいます。
4つ目は、通常の住宅ローンは利用できないことです。
別荘は「住宅」としての扱いになりません。
そのため、通常の住宅ローンは利用できないので、注意しましょう。
別荘を購入する場合、ローンを組みたい方は、「セカンドハウスローン」を組むことをおすすめします。
セカンドハウスローンは、ある程度の資産がある方や高い返済能力を持つ方であれば、簡単に審査が通るでしょう。
しかし、審査の基準が高かったり、通常の住宅ローンに比べて金利が高かったりするため、注意が必要です。
5つ目は、人気物件でない限り売却しにくいことです。
購入後に別荘への足が遠のき、売却に至るケースも多いです。
そのため、購入時はその後の売却について考えておくことと良いでしょう。
いざ手放したくてもなかなか売却できずに、維持費のみが毎年かかる状態になってしまうケースも少なくありません。
□まとめ
今回は、別荘購入のメリットや注意点をご紹介させていただきました。
今回紹介した内容を把握して楽しい別荘生活を手に入れてみてはいかがでしょうか。
いすみ市・茂原市周辺で別荘をお考えの方は当社にご相談ください。