大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年1月11日

別荘で後悔する人は多い?!建設する上で大切なこととは?

別荘で後悔する人は多い?!建設する上で大切なこととは?

いすみ市周辺で別荘を建設しようとお考えですか。
しかし、調べてみると別荘で後悔されている方が多く、戸惑いを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、別荘で後悔しないためのポイントと大切なことをご紹介します。
是非チェックしてみてください。

□別荘の建設で後悔しないためのポイントとは

1つ目は、別荘に求めることの優先順位を決めることです。
例えば、利便性や価格、広さ、資産価値など、ご自身の目的によって優先順位を決めましょう。
建設していく上で要になる部分なので、明確にしておく必要があります。
2つ目は、維持費や管理費を試算しておくことです。
別荘を建設すると、その後のメンテナンスや管理に費用がかかります。
大体でも構いませんので、事前に把握しておきましょう。
3つ目は、ローンや税金、手数料を踏まえた資金計画を立てることです。
別荘を建設する際に利用できるセカンドハウスローンは審査が厳しく利率も高いので、慎重に検討しましょう。
また、節税目的で別荘を建設したくても、経費として認められない場合があります。
税理士に相談しながら資金計画を立てるのがおすすめです。
4つ目は、移動手段の確認です。
移動時間だけでなく、移動手段についても確認しておきます。
車であれば道路の整備状況、電車であれば路線の状況と駅からの距離を調査しましょう。
5つ目は、条例や規制の有無についての確認です。
もし別荘を使わなくなった場合、その別荘を賃貸に出したり、シェアしたりできるのかを確認しましょう。
その場所の条例や規制によっては、治安や品格の維持のために許可されていない場合があります。
6つ目は、オフシーズンの情報を集めることです。
山間部や海側の土地に別荘をお考えでしたら、オフシーズンの情報を集めましょう。
そのような場所は季節によって大きく気候が変わるので、シーズンでは使わないような設備や費用が必要になる場合があります。
あらかじめ確認し、準備しておきましょう。

 

□別荘を建設する上で大切なこと

別荘を建設する際は、建設の目的とご家庭のライフプランをしっかりと考えましょう。
別荘の利便性や、資産的な価値に対する基準は、目的とライフプランによって異なります。
別荘は、建設する時だけでなく、建設したその後も費用が必要です。
後悔しないためには、その後の暮らしへの影響を把握しておくことが大切です。

□まとめ

今回は、別荘の建設で後悔しないためのポイントについて解説しました。
目的に合った別荘を建設するためには、プロの意見を取り入れるのもおすすめです。
いすみ市・茂原市周辺で別荘をお考えでしたら、是非一度当社にご相談ください。
あなたにぴったりの別荘を共に考えましょう。

カテゴリで見る