大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年3月30日

どうしても生活感が出てしまう場所だからこそ!注文住宅のトイレにおすすめの照明は?

どうしても生活感が出てしまう場所だからこそ!注文住宅のトイレにおすすめの照明は?

トイレはどうしても生活感が出てしまう場所なので、あまりこだわりがない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、毎日使う生活感溢れる場所だからこそ、よりトイレにこだわっていただきたいと思います。
トイレを使った際に思わず「おしゃれで居心地が良い」と感じてもらうためには、照明から考えていきましょう。

□センスが良いねと言われる!注文住宅のトイレにおすすめの照明は?

1つ目は、ダウンライトです。
天井に埋め込んで照らすタイプの照明器具で、シンプルにおしゃれな雰囲気を出してくれます。
広い範囲を照らすタイプで、人感センサー付きのダウンライトがおすすめです。

ダウンライトは電球の交換が不可のタイプがあり、ユニットごと交換する電気工事が必要になるかもしれません。
このようなメンテナンス、ランニングコスト面もしっかりと検討しましょう。

2つ目は、ペンダントライトです。
天井から吊り下げるテラスタイプの照明器具で、デザイン性が高いのが特徴です。
それだけで主役級のおしゃれを演出できますが、設置する位置や高さには注意しましょう。

3つ目は、シーリングライトです。
天井に設置する照明器具で、知っている方も多いでしょう。
シンプルなデザインから凝ったデザインのものまで、様々なタイプがあるので、トイレのインテリアのテイストに合わせて選びましょう。

4つ目は、ブラケットライトです。
壁面に設置する照明器具で、トイレの手洗い場の上によく使われます。
アクセントとして補助的に使うのがおすすめです。

□トイレの照明に適切な明るさは40ワットから

トイレの照明は、40ワットから60ワットの明るさの電球を使うのが一般的です。
ペンダントライトやブラケットライトなど、より視界に近い場所にある照明の場合は、距離に比例して明るさも少ないものを選択するようにしましょう。

とはいっても、同じワット数の電球でも色味によって明るさの感じ方が変わります。
実際、白色の昼光色よりも、オレンジ色の電球色の方が暗く感じやすいです。
目指したいトイレの空間や雰囲気に合わせて選択できると良いですね。

□まとめ

今回は、注文住宅のトイレにおすすめな照明について紹介しました。
センスの良いトイレにするためには、トイレ全体の統一感が大切です。
照明を選ぶ際は、調和に配慮すると良いですよ。
当社は、いすみ市・茂原市・ 御宿町周辺で注文住宅を建設しています。
何かお悩み等がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

カテゴリで見る