大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年5月30日

省エネ住宅とはどのような住宅か?解説します!

「省エネ住宅とは、具体的にどのような特徴を持つ住宅か」
「省エネ住宅に関する補助金や優遇制度はあるか」
住宅の購入、新築をお考えの方の中には、このようなお悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、省エネ住宅の特徴や補助金・優遇制度について解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□省エネ住宅とはどのような住宅か?

省エネとは、皆さんもご存知の通り省エネルギーの略で、石油や天然ガスなどのエネルギー資源を効率よく使うことです。
また、住宅において、最もエネルギーの消費が大きい設備が、冷暖房です。
冷暖房のエネルギー消費量は、一般的な家庭の総エネルギー消費量の約3割を占めます。

 

省エネ住宅とは、この冷暖房の消費エネルギーを抑えることで、省エネを目指す住宅を指します。
住宅において冷暖房の省エネ化を図るために重要になってくるキーワードが、「高断熱」と「高気密」です。

 

高断熱とは、断熱性が高いことを意味し、断熱性が高いことで住宅の外部の気温が室内に伝わることを防ぎます。

 

高気密とは、気密性が高い、つまり住宅の隙間が少ないことを意味し、機密性が高いことによって冷暖房の効きが良くなります。
高断熱かつ高気密の住宅を実現することで、省エネにつながり、また暑い夏に涼しく、寒い冬には暖かく、1年を通して暮らしやすい住宅を実現できます。

 

□省エネ住宅が受けられる補助金や優遇

次に、省エネ住宅が受けられる補助金や優遇をご紹介します。
まずは、補助金を3種類ご紹介します。

 

1つ目は、住まい給付金です。
定められた所得の基準を満たして省エネ住宅を購入した際に給付される補助金です。

 

2つ目は、ZEHに関する補助金です。
省エネ性能が高いZEHに認定された住宅を購入する際に給付される補助金です。

 

3つ目は、長期優良住宅化リフォーム補助金です。
こちらは、長期優良住宅化のリフォームを行う際に給付される補助金です。

 

次に、省エネ住宅に関する税金の優遇制度をご紹介します。

省エネ住宅の購入やリフォームを行なった場合は、条件次第で所得税や固定資産税をはじめ、不動産所得税や登録免許税等の減税を受けられます。

 

以上より、住宅を購入する際やリフォームする際は、省エネ住宅を目指すとさまざまなメリットがあります。

 

□まとめ

今回は、省エネ住宅の特徴や補助金・優遇制度について解説しました。
今回の情報が皆様のお役に立てば幸いです。
何かわからないことがあった方や、いすみ市・茂原市・御宿町周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方は当社にご相談ください。市・茂原市・御宿町周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方は当社にご相談ください。

カテゴリで見る