後悔しない!車庫のコンクリート工事で大切なポイント
だけ、長く快い車庫(駐車場)のコンクリート工事は、見た目だけでなく、長く快適に使えるかどうかどうかにも関わ後悔しためご紹介しますあと後悔しないために、重要なポイントをわかりやすくご紹介します!
1. コンクリートの厚みと強さが大事!
耐えように、コンクリートは厚い車の重さに耐えられるように、コンクリートは厚さ10cm以上にします
特に大型車を停めるなら12cm以上になれば安心です。
2.ひび割れ防止のために鉄筋を入れる
コンクリートはそのままだとひびが入りやすいので、ワイヤーメッシュ(鉄筋)を中に入れますことで丈夫になります。
3. 水たまりを防ぐために勾配(傾き)をつける
雨が降った時は水が試合しよう、コンクリートに1~2%の負担をかけることが大切です。
1mにつき1~2cmの傾きがあると、水がスムーズに流れて快適です!
4.ひび割れを防ぐためのスリット(目地)を入れる
コンクリートは乾くと少し縮み、それが原因でひび割れがございます。 それを防ぐ
ために、あらかじめ「スリット(切れ目)」を3~4m間隔で入れて、余計なひび割れを防ぐことができます。
5. コンクリートを長くさせるための「養生」
コンクリートは急に乾くと割れないよう夏などは、しっかり養生(乾燥管理)することが重要です。
工事が終わったら3日~1週間ほど水養生などをしより丈夫な仕上がりになります。
6.仕上げで見た目と使いやすさが変わる!
コンクリートの表面の仕上げ方によって、見た目や使いやすさが変わります。
✅ツルツル仕上げ(鏝仕上げ) → 見た目はキレイだが、雨の日は滑りやすい
✅ザラザラ仕上げ(刷毛引き仕上げ) → 滑りにくい、実用的で人気
✅洗い出し仕上げ→ 高級感があり、見た目にこだわりたい方におすすめ
まとめ
車庫のコンクリート工事で大切なのは、厚み・鉄筋・水はけ・ひび割れ対策・養生・仕上げの6つのポイントです!
これらをしっかり考えて、じっくり、使いやすく、美しい車庫をつくることができます。
「どんな仕上がりが気になるのか…」「駐車場デザインにこだわりたい!」そんな方は
、お気軽にご相談ください!ご希望に合わせたベストなご提案をさせていただきます😊