新築を建てるのであれば、おしゃれでかっこいい外観の住宅にしたいですよね。
そこで今回は、外観を決める際に抑えておきたいポイントポイントと、かっこいい外観の例をご紹介します。
新築をお考えの方は、これから紹介する内容をぜひ参考にしてみてください。
家の外観を決める際には、どのような点に意識する必要があるのでしょうか。
ここでは、3つのポイントをご紹介します。
1つ目は、家の形状です。
形状によって家の印象はがらっと変わります。
例えばシンプルな形状の家は、スタイリッシュですっきりとした印象になりやすいです。
一方で、複雑な形状の家は、豪華で高級感のある印象になりやすいです。
色やデザインだけでなく、形状そのものにも注目してみると良いでしょう。
2つ目は、窓の形です。
よく用いられる窓の形には、主に4つの種類があります。
・縦すべり窓
・横すべり窓
・FIX窓
・引違い窓
この中でFIX窓だけが、開閉できない窓となっています。
窓の種類によって受ける印象も変わってくるため、それぞれの特徴をよく見比べて選ぶようにしましょう。
3つ目は、外壁の色と素材です。
外壁の色や素材もまた、家の印象に与える影響が非常に大きいです。
スタイリッシュな印象が理想であればモノトーンに、ぬくもりが感じられる印象が理想であれば暖色を使うのがおすすめです。
このように、自分の理想のイメージに合わせて好みに合った色を選びましょう。
おしゃれでかっこいい外観にしたいという方は多いでしょう。
ここでは、かっこいい外観の例をいくつかご紹介します。
モダンスタイルは、シンプルで直線的なデザインが特徴です。
このスタイルの外壁の部分はモノトーンなどのシンプルな色遣いが基本で、屋根はフラットや片流れが多いです。
和モダンは、モダンのすっきりとした印象と、和風の親しみやすい雰囲気を合わせたスタイルです。
近代的なデザインを取り入れつつも、日本らしさのある家にしたいという方におすすめです。
シンプルスタイルは流行とは関係なくデザインされるため、年月が経過しても古臭くならないといったメリットがあります。
また、家のつくり自体もシンプルになるため、建築費用を抑えられるのも魅力の1つです。
今回は、新築を建てる際に抑えておきたい外観のポイントと、かっこいい外観の例について解説しました。
ポイントをしっかりと押さえつつ、好みに合った外観を選べると良いですね。
いすみ市で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。