いすみ市で快適な暮らしを注文住宅で実現したいとお考えいらっしゃいませんか。
注文住宅なら快適さにとことんこだわることができます。
家での快適な時間は、ご家族全員に毎日の健康とくつろぎをもたらします。
今回は、ご家族で快適に過ごせる注文住宅を叶えるための暮らしを快適にする家づくりの工夫を紹介します。
お子様のご誕生や成長を機にマイホームの購入をご検討される方も多いのではないでしょうか。
お子様の暮らしファーストで注文住宅のオーダーを検討されるお客様が多いのも事実です。
では、お子様と快適にのびのび暮らせる家とはどのようなものでしょうか。
以下では、子育て世代の方に向けてお子様と快適に暮らすための家づくりの工夫を紹介します。
1つ目は、お子様が安全に暮らせる工夫です。
特に、階段やロフトなどは大ケガに繋がる恐れが大きい箇所です。
小さなお子様がいるご家庭はあらかじめバリケードを設置したり、扉に鍵を付けておくなどの工夫を施しておくのがおすすめです。
2つ目は、散らかりにくくする工夫です。
成長と共に子供用品はどんどん増えていきます。
家事や子育てで時間のゆとりがなくなるのも相まって、どうしても部屋が散らかり気味になってしまうご家庭は多いです。
家事の時短の為にも、片付けやすい収納、散らかっていても目立ちにくい間取りを工夫するのがおすすめです。
3つ目は、ライフスタイルの変化に対応できる工夫です。
お子様想いなことはとても素敵なことです。
しかし、お子様中心すぎるような家の間取りを設計してしまうと将来大人だけで暮らすようになった時などに無駄や不都合が出てくる可能性があります。
子供部屋や遊びスペースを、将来的にゲストの寝室や物置などに活用できるように工夫しておくのがおすすめです。
ここからは、より具体的に快適な家づくりに向けた内装・性能の工夫を紹介します。
1つ目は、窓の位置の工夫です。
南と西に窓が多い家は、窓から日光と共に熱がたくさん入るため暑苦しく感じてしまいます。
快適な窓の配置のコツとして、太陽の動きと風の流れやすさを考慮することが挙げられます。
自然に合わせて、熱と光を窓から適切に取り込める家を設計しましょう。
2つ目は、気密性と断熱性の工夫です。
高い気密性と断熱性を兼ね備えた家は、一年中過ごしやすい室内温度を保てます。
エアコンの効きも良いので経済的で、換気も効率よくできて新鮮な空気の中で過ごせます。
今回は、暮らしを快適にする家づくりの工夫を紹介しました。
当社の高性能住宅で理想の暮らしを叶えませんか。
気になることがあれば、どんなことでもお気軽にご相談ください。