• 住宅コラム

注文住宅の平均費用はどれくらい?予算はどのようにして決めるべき?

注文住宅の平均費用はどれくらい?予算はどのようにして決めるべき?

「注文住宅の費用はどのくらいかかるのかな」
「平均費用を知って予算を建てる参考にしたい」
このようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、注文住宅の平均費用と予算の決め方をご説明します。

 

□注文住宅の平均費用はどのくらい?

家を建て替えるなどで家だけを購入したケースと、住宅と土地を併せて購入するケースとで費用は大きく変わります。

千葉県で注文住宅を購入する場合の平均費用は、以下の通りです。
・注文住宅のみを購入する場合、約3,248万円
・土地と併せて注文住宅を購入する場合、約2,711万円

注文住宅のみを購入する方が、平均費用が高いことに驚く方も多くいるでしょう。
既に土地を持っている方は土地購入費用がない分、高いグレードの家を建てるケースが多いです。
そのため、土地と併せて購入する場合よりも500万円ほど相場が高くなっています。

□注文住宅の予算の決め方とは?

 

住宅を購入する際、「購入するときに必要な金額」と「購入後に必要な金額」の2つの合計が総価格になります。
そのため、どのくらい自己資金を住宅にかけられるかを明確にしましょう。

住宅を購入する場合は、購入資金だけでなく引っ越し費用や税金、諸経費などさまざまな資金が必要になります。
そのため、貯金をすべて購入資金にするのではなく、ある程度の予備費用を確保しておきましょう。

 

住宅ローンを借りるときは、まず金利をもとに総支払金額を計算しましょう。
安定してローンを返済していくためには、毎月の返済額を明らかにすると良いです。
総支払金額から逆算して、無理のない返済計画を立てましょう。

例えば年収800万円の方で、年収の25パーセントを返済に充てると仮定します。
住宅ローンの金利を1.3パーセント、返済期間を35年とします。
年間の返済額が200万円なので、月々の返済額は約16万7000円です。
以上から、この方の借入限度額は約4,160万円となります。

 

自己資金と借入額が決定できた後は、購入資金を決定しましょう。
注文住宅と併せて土地も購入する場合、この購入資金をすべて建物の費用にかけられるわけではないことに注意しましょう。
土地の購入費なども計算したのち、建物の購入予算を算出できます。

□まとめ

今回は、注文住宅の平均費用と予算の決め方をご説明しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
いすみ市・茂原氏周辺で注文住宅に関してお悩みの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

最新記事

Blogs

お問い合わせ

Contact Us

お気軽にお問い合わせください。