大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年1月30日

注文住宅を建てる際は省エネを重視してみませんか?

最近、省エネ住宅への注目度が高まっていますよね。
注文住宅の購入をお考えの方の中には、省エネ機能を重視している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、省エネ住宅の特徴やメリットを解説します。
いすみ市で注文住宅の購入をご検討中の方は参考にしてみてください。

 

□省エネ・エコ住宅について

そもそも、省エネ住宅やエコ住宅がどのような住宅なのか知らないという方も多いでしょう。
注文住宅を購入する上で、これらについて気になっている方も多いと思います。
そこで、省エネ住宅やエコ住宅の特徴をご紹介します。

省エネ住宅やエコ住宅とは、住宅の断熱性や気密性を高めることで、エアコンなどの家電製品に使用するエネルギーを抑えられる住宅のことです。
深刻化する地球温暖化への対策として、国もこのような住宅を推奨しています。
補助金制度も設けられているので活用すると良いでしょう。

省エネ住宅の中でも、ZEHは消費するエネルギーよりも生産するエネルギーの方が多い住宅のことを指しています。
断熱性を高めて消費エネルギーを抑えるのに加え、太陽光発電を用いて自分たちが使用するエネルギーを生産するという仕組みです。

□ZEHのメリットをご紹介!

では、ZEHにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは3つのメリットをご紹介します。

*水道光熱費が安い

水道光熱費が高くて困っている方も多いのではないでしょうか。
ZEHでは水道光熱費を約半分に削減できます。
設備を取り入れるのには初期費用が必要ですが、後のことを考えると節約になるでしょう。

 

*ヒートショックを予防できる

ヒートショックとは、急激な温度変化による血圧の変動で、心疾患や脳疾患を起こす症状です。
高齢の方がいらっしゃる場合は特に注意が必要です。
ZEHではヒートショックの原因となる室内の温度差を少なくする工夫がされています。
そのため、ヒートショックの心配なく安心して暮らせるでしょう。

*楽に省エネを実現できる

エネルギーを節約するとなると、何かを我慢するといったイメージをお持ちの方も多いでしょう。
しかし、ZEHでは設備の進化によってストレスを感じることなく省エネを実現できます。
省エネの注文住宅を検討されている方は、一度ZEHについて調べてみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回は、省エネ住宅についてご紹介しました。
ZEHの特徴やメリットは理解していただけましたか。
せっかく注文住宅を購入するなら、省エネも意識してみると良いでしょう。
当社ではZEHに関するご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリで見る