大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年2月26日

注文住宅を建てる際には電気配線に注意しましょう!

注文住宅を考えている方で電気配線についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
コンセントやスイッチなどの電気配線は日々の生活において重要です。
せっかくマイホームを作るなら、生活する上で便利な電気配線にしたいですよね。
そこで今回は、いすみ市にお住まいの方に電気配線の設置のポイントについて解説します。

 

□コンセントの設置で起こりやすい失敗とは?

日々の生活で頻繁に使用するコンセントの配線計画についての失敗例を紹介します。
まずは、台所にコンセントがなく、電化製品を使えないという失敗例です。
台所では、電子レンジで食べ物を温めたり、お茶を沸かしたりしますよね。
このような家事をする際にコンセントがないと非常に不便です。

また、大人数が洗面所でドライヤーを使うと、容量が足りずにブレーカーが落ちるという失敗例があります。
家族の人数が多いと、ドライヤーを同時に使用することがあると思います。
冬には、洗面所に電気ストーブを設置する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
快適に生活するために、コンセントの容量を確かめる必要がありますね。

□スイッチやコンセントの配置のコツを紹介します

スイッチやコンセントなどの電気配線を計画する際のコツを3つ紹介します。

まず、新しい住まいでの生活を想像して、設置を計画する必要があります。
コンセントを設置する部屋によって、必要な位置や数、種類などは変わります。
また、その部屋を使う人によってコンセントの用途は変わると思います。
住む人のライフスタイルに合わせて電気配線を計画しましょう。

次に、置く予定の家具を図面に配置してみましょう。
最初に平面図で家具の位置を見た後、高さに問題がないか確認することをおすすめします。
家具でコンセントが隠れてしまわないか、生活する上で不便はないかどうかを確かめましょう。

さらに、生活動線をイメージして電気配線を計画することが必要です。
家の中を実際に歩く際に、どこにコンセントやスイッチがあれば使いやすいかイメージしてみてください。
例えば、両手に荷物を抱えている時には、ドア付近にセンサー付きのスイッチがあれば便利です。
また、外出の際には、全ての電気を一斉に消すためのスイッチがあれば良いかもしれません。

 

□まとめ

注文住宅の電気配線を考える際のポイントについてご紹介しました。
コンセントなどの電気配線は、間取りや塗装と比較すると些細なことに感じるかもしれませんが、快適に生活するためにとても大切です。
今回紹介した電気配線の設置のコツを、注文住宅を考える際にぜひ役立ててください。

カテゴリで見る