大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年4月15日

注文住宅の建築期間はどのくらい?工務店が解説します!

いすみ市で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てる時にぜひ知っていただきたいのが、建築期間についてです。
引き渡しまでにどのくらいの期間が必要なのか知っておくことで、安心して過ごせますよね。
そこで今回は、注文住宅の建築期間や流れについてご紹介します。
 

□注文住宅が完成するまでの期間と流れをご紹介!

 
注文住宅が完成するまでには1年以上かかることが多いです。
それぞれの工程にどれくらいの期間が必要なのか解説します。
 
まず、最初の1〜3か月程度は情報収集をするための期間です。
どんな住宅を建てたいか考えたら、パンフレットを見たり、住宅展示場に行ったりして必要な情報を集めましょう。
そして、住宅のイメージが固まったら、デザインや予算にあったハウスメーカーを探すことが必要です。
 
次の3~6か月は、住宅ローンの申し込みや土地を探すための期間です。
ハウスメーカーと契約して打ち合わせをしつつ、住宅ローンの申請も行う必要があります。
また、家を建てるための土地を探すことも並行して行いましょう。
土地の場所や大きさによっては、建てられる家の形や大きさが制限される場合があるので、事前に確認する必要があります。
 
その次の3~6か月はいよいよ建築工事です。
工事に伴う騒音や、人や車の出入りが考えられるので、近隣の方に一言断っておくと良いでしょう。
 
そして、引き渡しに1ヶ月ほどの期間がかかります。
住宅が完成したら、不具合がないかチェックします。
トラブルを防ぐために、施工会社の方の連絡先や引き渡し後のアフターメンテナンスについて確認しておきましょう。
 

□注文住宅の施工をスムーズに進めるためのポイントとは

 
注文住宅の施工を順調に進めるためのポイントを4つ紹介します。
 
1つ目のポイントは、住宅のイメージを固めておくことです。
建てたい家のイメージを明確にしておくと、施工会社との打ち合わせをスムーズに進められます。
また、細部まで決めすぎると予算に合わないなどの問題が起こってしまうこともあります。
間取りなどをおおまかに決めたら、まずはハウスメーカーに相談してみることをおすすめします。
 
2つ目のポイントは、家族の意見を合わせておくことです。
書斎や和室、ウォークインクローゼットなど、家族それぞれに欲しい設備があると思います。
しかし、全員が自分の意見だけを主張していても住宅は完成しないので、打ち合わせをスムーズに進めるために、意見を合わせておきましょう。
 
3つ目のポイントは、あらかじめ予算を決めておくことです。
注文住宅を建てる際に予算の問題が発生することは多いです。
打ち合わせを進める中で、当初設定していた予算をオーバーしてしまうことも少なくありません。
そのため、多少余裕を持って予算を確保しておくことをおすすめします。
 
4つ目のポイントは、土地の有無についてです。
建てる土地は非常に重要なので、時間をかけて探す方が多いと思います。
一から土地を探す場合、場所や広さ、予算などを考えながら探す必要があります。
また、土地を決定する時は、ネットなどで見るだけでなく、現地まで足を運んでチェックすることをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅の建築期間や流れについてご紹介しました。
建築期間は1年以上かかり、それぞれの工程によってある程度の期間を必要とします。
また、施工をスムーズに進めるために、家族で意見をそろえたり、予算を決めておいたりすることをおすすめします。
注文住宅を建てる際にぜひ参考にしてください。

カテゴリで見る