大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年5月16日

注文住宅における失敗例とは?対処法についても解説します!

注文住宅を建てる際は、失敗したくないですよね。
注文住宅はご自身ですべての部分をアレンジできることが魅力です。
しかし、その際に思わぬ部分で失敗してしまうことも多くあります。

そこで今回は、注文住宅の失敗例をご紹介します。
失敗例をあらかじめ把握しておき、ご自身の住宅を建てる際の参考にしてみてください。

 

□注文住宅における失敗例とは?

ここでは、注文住宅におけるよくある失敗を3つご紹介します。

1つ目は、収納スペースが狭く物があふれてしまうというものです。
クローゼットが狭いため収納できず、リビングに物が出しっぱなしになってしまうことがあります。
また、食料をしまっておくスペースが小さく収納庫をつくればよかったと後悔することもあります。

2つ目は、子どもが増え部屋数が足りなくなってしまうというものです。
子どもが生まれる前に家を建てた場合、子どもが増えたり成長したりする過程で、部屋の数や大きさが問題になることがあります。
成長のペースに合わせて部屋を自由に分けられるようにパーテーションをつくっておくのが、1つの解決策です。

3つ目は、コンセントの位置が悪く、使い勝手が良くないというものです。
図面上では問題がなくても、実際に家具を置いてみるとコンセントが届かず、使いづらいと感じてしまうことがあります。
コンセントの使い勝手が悪いと生活する上で大きなストレスとなるので、コンセントの数や配置は十分に考えておきたいです。

 

□注文住宅で失敗しないためには?

注文住宅で失敗しないためのポイントをご紹介します。

まずは、自分の生活スタイルに合った家にすることです。
吹き抜けやテラス、ロフトなどはあるとおしゃれでかっこいい印象がありますよね。
しかし、せっかくつくっても使わなかったらもったいないです。
それらの設備が本当に自分の生活スタイルに合っているのかを考えることが大切です。

また、打ち合わせでイメージや要望を漏れなく伝えることも大切です。
打ち合わせは数を重ね、納得できるまで行いましょう。

さいごに、間取りに関する意見は家族でしっかりと話し合いましょう。
家族の希望条件をかなえられない住宅は、後悔することが多いからです。
希望条件と必要条件を書き出して、優先順位をつけておくと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅で起こりがちな失敗例をご紹介しました。
失敗例をあらかじめ把握しておくことで、失敗を防げるでしょう。
勝浦市で注文住宅をお考えの方はぜひ一度当社までご相談ください。

カテゴリで見る