大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年6月15日

注文住宅で予算オーバーになってしまう原因とは?対策も紹介します!

新築をお考えの方の中には、予算オーバーしてしまわないか不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、新築時に予算オーバーになってしまう原因とそれを避けるコツについてご紹介します。

 

□予算オーバーになってしまう原因とは?

注文住宅を建てる際には、予算オーバーに陥ってしまうケースもあります。
ここでは、予算オーバーになる3つの原因をご紹介します。

1つ目は、理想が高すぎることです。

家を建てる前に、どのような家を建てたいかという理想のプランを考えます。
その際に、理想のプランを全て詰め込んで見積もりを出すと、予算オーバーが発生する可能性が極めて高いです。

そのため、理想と現実をすり合わせてなるべく理想から離れ過ぎないように予算を削っていく作業が必要です。
理想の住宅を実現するためとは言え、欲を出し過ぎると最終的な見積もりでも予算オーバーしてしまう可能性があるため注意しましょう。

2つ目は、途中でプランを大幅に変更することです。

家を建てる計画を進めていく途中で「こんな設備があったらもっと便利になる」「やっぱりこんな間取りが良い」というように、新たなアイデアが浮かんでくる場合もあるでしょう。
しかし、途中で大幅にプランを変更してしまうと予算をオーバーする可能性が高まるので注意しましょう。

3つ目は、建物価格のみで予算を考えることです。

家を建てる際には、土地や建物の価格以外にも、地盤調査、排水溝工事、現場管理代などのさまざまな費用が発生します。
予算について考える際には、これらの諸費用を忘れないようにしましょう。

 

□予算オーバーを避けるコツとは?

予算オーバーを避けるためにはどのようなコツがあるのでしょうか。
ここからは、そのコツについて紹介します。

 

*シンプルな形状にする

建物の形や間取りがシンプルであれば、その分建設コストも低くなります。
また、将来的なメンテナンスコストも抑えられるでしょう。

 

*間取りを工夫して空間を有効活用する

床面積を減らせばその分コストを抑えられます。
床面積を減らすには、スペースを有効活用できる工夫が必要になります。
例えば、階段をリビングに設置すれば、廊下のスペースが必要なくなります。
このように間取りを工夫すれば、生活に支障をきたすことなく床面積を減らせるでしょう。

 

□まとめ

今回は、予算オーバーを招く原因と、予算オーバーを避けるコツについて解説しました。
あらかじめ予算オーバーの原因を知っておけば、自分がそのような事態に陥ってしまうリスクを下げられるでしょう。
大多喜町で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

カテゴリで見る