大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年7月16日

吹き抜けのある家の魅力とは?注文住宅をお考えの方に吹き抜けの魅力をご紹介!

「吹き抜けのある家をつくりたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では吹き抜けの家にするメリットや注意点をご紹介します。
ぜひお役立てください。

□吹き抜けの家にするメリット

皆さんは吹き抜けのある家にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
ここでは吹き抜けの家にすることで得られるメリットを3つご紹介します。

1つ目は室内をより明るくするというメリットです。

吹き抜けを作った2階の壁部分は窓を設置するため、必然的により部屋が明るくなります。
1階だけに窓を設置していた時と部屋に入ってくる光の量が大きく異なり、部屋の奥まで自然光を取り入れることが可能です。
そのため明るい家をつくりたい方や、室内の照明だけでなく外の光や雰囲気を感じたい方は吹き抜けの家をおすすめします。

2つ目は家の雰囲気がオシャレになるというメリットです。

吹き抜けは家をより広く見せてくれるだけでなく、オシャレな空間へと変えてくれるのです。
吹き抜けによって生まれた開放感に合う大きいサイズのインテリアを設置するとよりオシャレな家に近づくでしょう。

3つ目は家族の居場所がわかりやすいというメリットです。

吹き抜けのある家は開放感だけでなく連続した空間をつくり出すことが可能です。
1階のリビングに集まって家族全員で食事をとる際に吹き抜けがあるだけで、各部屋にいる家族を呼びやすくなります。
また、2階からは1階の眺めを見渡すことが可能なためどこに誰がいるかがとてもわかりやすいのです。

□吹き抜けをつくるときの注意点をご紹介

 

*強度

吹き抜けを作る際に最も重要なことは強度です。
地震大国とも呼ばれる日本ではいつ大きな地震が来るかわかりません。
そのため吹き抜けを作る際に家全体の強度が大きく下がってしまうなら、吹抜けの設置を再検討してみても良いでしょう。

 

*寒さ

吹き抜けの空間は縦長ですので温かい空気が上に流れていく傾向があります。
1階で暖房をつけても、その温かい空気が2階へと流れてしまうといつまでたっても部屋が温まらないですよね。
この現象を防ぐものに「シーリングファン」というものがあります。
こちらは上に登ってきた温かい空気を下向きに戻す役割を果たしてくれるためぜひ活用してみてください。

□まとめ

この記事では吹き抜けの家にするメリットや吹き抜けの家をつくる際の注意点についてお話ししました。
吹き抜けを設置する際の注意点を把握して、より良い家づくりを行いましょう。
当社は安心安全な住まいをご提供します。
いすみ市や茂原市で注文住宅をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

カテゴリで見る