大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年7月26日

注文住宅をお考えの方へ!業者の選び方をご紹介!

いすみ市で注文住宅をご検討中の方で、「大手メーカーか地元の工務店どっちに頼むのがいいのだろう」と業者選びでお悩みの方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
この記事では、業者を選ぶ際のポイントと、大手メーカーと地元工務店の違いについてご紹介します。

 

□大手メーカーと地元工務店のそれぞれの良さをご紹介!

まずは、大手メーカーと地元工務店の違いとそれぞれの良さをご紹介します。
選ぶ基準は、何を重要視するかによります。

大手メーカーの場合、広告宣伝費や住宅展示場の維持費に大きな費用をかけています。
そのため、どうしても価格は地元工務店よりも高くなってしまいます。
しかしマニュアル化が進んでいる大手メーカーは、工事期間が短くて済むというメリットがあります。

一方地元工務店は、価格が抑えられる上に腕の良い大工や職人を指定できる可能性があります。
大手メーカーではこのような依頼をすることはできません。
また大手メーカーも最終的には地元工務店を下請け業者として作業していくため、技術的にも双方に差はありません。
技術に差がないのにも関わらず、価格が抑えられるのは嬉しいですよね。

 

□業者を選ぶ際のポイントをご紹介!

次に、さらに業者を絞っていく際のポイントを2つご紹介します。

1つ目は、信頼できるプロを選ぶことです。
注文住宅は、自分の希望の設備や間取りを注文できるのが大きなメリットです。
しかし希望した通りの住宅が、実際に施主にとって快適な住宅とは限りません。
施主の希望や意見に耳を傾けながらも、プロとしての意見を客観的に伝えてくれる業者を選びましょう。

注文住宅を建てるにあたって、ある程度の知識があり詳しくなっている可能性もありますが、やはりプロフェッショナルとアマチュアにはわかる範囲に差があります。

2つ目は、打ち合わせをしっかりとしてくれる業者を選ぶことです。
注文住宅の醍醐味(だいごみ)は、ひとつひとつの素材やデザインを1から決められる点です。
決める際に、イラストを提示しながら資料を説明してくれたり、依頼内容のチェックリストを作成してくれたりなど、工夫してもらえる業者は信頼できます。

また、1から様々な要素を決めていくので打ち合わせにはそれなりの時間がかかります。
限られた時間の中で、より親身になって話し合いを進めてくれる業者が理想的です。

□まとめ

この記事では、大手メーカーと地元工務店のそれぞれの良さと、業者選びのポイントについてご紹介しました。
業者選びは、注文住宅を建てるにあたってとても重要な部分です。
紹介したポイントが、信頼できる業者選びの参考になれば幸いです。
業者選びでお悩みの方で、疑問点やご質問がありましたらお気軽にご相談ください。

カテゴリで見る