大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年7月30日

マイホームの購入するメリットとは?子供の成長に合わせるとベスト?

茂原市でマイホームをご検討中の方で、「どの時期に購入するのが一番いいのだろうか」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、子供の成長に合わせてマイホームを建てるメリットをご紹介します。
また、第二子が生まれる場合のマイホームの考え方も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□幼稚園に入園する前にマイホームを購入するメリットをご紹介!

子供が幼稚園に入園する前にマイホームを購入することには様々な魅力があります。
今回紹介する点は、子供が信頼関係の深い幼馴染を作りやすいということです。

子供にとっては、幼稚園の頃からその地域で育ちそのままその地域の小学校に進学することで、小学校を卒業するまでの9年間ぐらいは同じコミュニティで過ごせます。
親の転勤などがない場合は、その9年間の間に信頼関係の深い幼馴染がつくれる可能性があります。

また親にとってもその地域の教育環境の特徴がつかみやすくなることや、付き合いの長いママ友ができ情報共有がしやすいなど、多くのメリットがあります。
このメリットを参考に、子供が幼稚園に入園する前にマイホームを購入してみてはいかがでしょうか。

 

□第二子が生まれる場合のマイホームの考え方とは?

次に、第二子が生まれる可能性がある場合のマイホームの考え方をご紹介します。
マイホームを建てた後に家族が増えたため、住宅を立て直したり増築したりするのは大変です。
建ててからそのようなことで困らないよう、ぜひ参考にしてみてください。

例えば一人子供が増えた場合、教育費が増えたり必要な間取りが変わってきたりなど、様々な変化が生じます。
また、進学する学校が公立なのか私立なのかでも必要な教育費は大きく変わってきます。
これらの不確定な要素について、ある程度の見通しが立ってからマイホームを建てるのが一番無駄のない流れです。

また、子供が小さいうちは壁や床に傷や落書きがどうしても目立ってしまいます。
新築に傷がつくことに抵抗のある方は、少し子供が大きくなってから建てるのも一つの手かもしれませんね。

 

□まとめ

この記事では、子供の成長に合わせてマイホームを購入するメリットと、第二子が生まれる可能性がある場合の考え方をご紹介しました。
子供にとっても親にとっても、メリットがあることがお分かり頂けたのではないでしょうか。
皆さんもこの記事を参考に、マイホームの購入のタイミングをぜひ検討してみてください。

カテゴリで見る