大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年9月15日

注文住宅をお考えの方は必見!慎重に考えるのがおすすめな予算計画の決め方とは?

いすみ市で、注文住宅を建てるにあたって予算計画が不安な方はいらっしゃいませんか。
大きな買い物であるマイホームの購入は、予算計画を綿密に立てることが欠かせません。
では、具体的にどのように予算計画を決めていけばよいのでしょうか。
今回は、注文住宅をお考えの方に向けて予算計画の決め方について解説します。

□家づくりにおける予算計画の重要性とは?

なぜ、家づくりでは予算計画が重要とされるのでしょうか。
ここでは、家づくりにおける予算計画の重要性の理由について解説します。

結論から申し上げますと、予算計画を失敗すると「家を失う」という深刻な問題に発展しかねないからです。
せっかくの家づくりとなると、こだわりや希望は沢山あるのが当たり前です。
しかし、それらばかりを優先させるあまり現実的でない予算計画立ててしまう場合があります。
生活が困窮していき、住宅ローンの返済が不可能になれば、マイホームを差し押さえられてしまいます。

そのため無理のない範囲で予算計画を綿密に立てるのがおすすめです。

 

□予算計画の決め方を4つの段階から紹介します!

ここでは、予算計画をどのように決めるかについて解説します。
以下で4つの段階を紹介します。

1段階目は、前提知識として何にどれくらいかかるのかということを大まかに把握することです。
注文住宅を建てるのにかかる費用の項目は、工事費用以外にも税金や住宅ローンの手数料など多岐に渡ります。
それらを払う時期も異なるので、覚えておくことが大切です。

2段階目は、大まかなライフプランについて考えることです。
ご自身やご家族の人生における重要なイベントがいつ頃発生して、それにどれくらいの費用が発生するのかについてシュミレーションしておきましょう。
ご家族の人生年表を作成してみるのもおすすめします。

3段階目は、住宅ローンの月々の返済額について考えることです。
今の家賃や年収を基にして余裕をもった返済額を算出します。
2段階目で考えた家族のイベントの出費があることも考慮するのがポイントです。
イレギュラーな出費にも対応できる「余裕」のある額を設定しましょう。

4段階目は、理想の住まいについてイメージすることです。
こだわりたい条件を、モデルハウス見学や相談会を通して発見し、見積もりを出してもらいましょう。

※国松工務店ではご希望の方にプロのファイナンシャルプランナーの方に見て頂き事が出来ます

ローンの額や老後資金の予定まで計算して無理のないローンの額をご相談させていただきますので安心です

 

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて予算計画の決め方について解説しました。
家づくり、お見積もりなど当社へのご質問・ご要望等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはお電話、FAX、メールフォームから受け付けております。

カテゴリで見る