大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年9月19日

マイホームをいつ買うかお悩みの方に!買うのにおすすめなタイミングの読み方を解説!

いすみ市でマイホームを買いたいけどなかなか決心のつかない方も多いのではないでしょうか。
決断できない大きな理由の1つには、「いつ買うか」のタイミングが分からないということがあげられます。
何を基準にタイミングを読むと良いのでしょうか。
今回は、マイホームを買うのにおすすめなタイミングの読み方を解説します。

 

□いつ買うのがおすすめ?家を買うタイミングの決め手となる要素をご紹介

マイホームの購入は大きな買い物であり決心を躊躇するものです。
以下で、家を買うタイミングとして決め手となる要素を紹介します。

1つ目は、経済的・社会的な要因です。
具体的には物価の上がり下がりや、補助金制度や増税といった政策のことです。
自分の意志に関係なく大きく左右されるため、前々から計画を立てることはできません。
しかし、前向きな購入を後押ししてくれる大きな要素となります。

2つ目は、個人的な人生設計から見たライフステージです。
ライフステージによって、必要な暮らしは変わります。
それに伴って、家に求める条件も変わってくるものです。
長く住み続けられる家を作るとしたら、今なのかということを念頭に置くことをおすすめします。

 

□家を買うタイミングを判断する3つの指標について

より具体的に判断するためには何を基準に考えれば良いのでしょうか。
ご自身にとってベストな家を買うタイミングの読み方には、指標があるのでぜひ参考にしてみてください。
以下では、家を買うベストなタイミングを読むのに効果的な3つの指標を解説します。

1つ目は、年齢です。
多くの住宅ローンには35年の返済期間が設けられています。
そのため、65歳の定年退職までに返済したいとなると30歳ごろに組むことをおすすめします。
また、高齢になり持病を患うと、住宅ローンを組むのに必要な保険に加入できなくなる可能性があります。

2つ目は、収入です。
住宅ローンの審査には年収が考慮されます。
返済計画を立てるときも、収入と照らし合わせて考えましょう。
新築一戸建てのマイホームの先輩購入者の年収の平均はおよそ730万円です。

3つ目は、お子様の年齢です。
新築一戸建てのマイホームの先輩購入者の過半数が、お子様がまだお腹の中にいる時または乳幼児であるときにマイホームを購入しています。
約1割がお子様が小学校低学年の時にマイホームを購入しています。

 

□まとめ

今回は、マイホームを買うのにおすすめなタイミングの読み方を解説しました。
本記事の関して、お困りのことやお悩みのことがございましたら遠慮なくご相談ください。

カテゴリで見る