大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年12月20日

家におしゃれな階段をつくりましょう!種類やデザインをご紹介!

家におしゃれな階段をつくりましょう!種類やデザインをご紹介!一般的な階段とは異なる、デザイン性の高い階段に目を引かれたことはありませんか。
おしゃれな階段は存在感があり、新築の家に取り入れたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、おしゃれな階段の種類やデザインをご紹介します。

 

□おしゃれな階段の種類やデザインにはどんなものがある?

階段は種類とデザインを組み合わせてつくられます。
まずは、おしゃれな階段の種類からご紹介します。

1つ目は、直階段です。
上と下を真っ直ぐに繋げるシンプルな階段で、他のタイプよりもコストが低くデザインしやすい構造です。

2つ目は、かね折れ階段です。
階段の途中でL字型に折れ曲がった階段で、踊り場を設けるのが一般的です。

3つ目は、折り返し階段です。
階段の途中でU字型に折れ曲がった階段で、かね折れ階段よりも広い踊り場が必要です。
階段の上と下の位置が直線状になるので、間取りが設計しやすいでしょう。

4つ目は、らせん階段です。
らせん状になっている階段で、狭いスペースでもつくりやすいおしゃれな階段です。

次に、おしゃれな階段のデザインを2つご紹介します。

1つ目は、箱型階段です。
安全性が高く、コストを抑えたい方にピッタリの階段です。
階段下を収納にできるので、上手に空間を活用できます。

2つ目は、オープン型階段です。
階段の向こう側が見えるので、奥行が出て開放的な階段へと仕上がります。
階段の向こう側が見えることで非常にアーティスティックになるでしょう。
隙間があるので小さなお子様がいるご家庭では落下や怪我をしてしまう可能性が高まりますが、ステップのデザインに気をつければ箱型階段と変わらない安全性を確保できます。

 

□階段をよりおしゃれにするには?

どんな階段でも、コツを意識すればワンランク上のおしゃれを楽しめます。
更におしゃれな階段をつくりたいという方向けに、3つのコツをご紹介します。

まず、照明にこだわりましょう。
こちらは階段に限らずどの間取りにも共通することですが、照明のデザインや配色にこだわると一気におしゃれな空間へと生まれ変わります。
明るさを確保することももちろん大切ですが、照明自体にアクセントを持たせたペンダントライトやブラケットライトなどで楽しんでみてはいかがでしょうか。

次に、窓にこだわりましょう。
窓の形や配置にこだわると、洗練された雰囲気になります。
一直線に並べるのではなく、斜めやランダムに並べたり、窓の形も丸形や横長にしたりなど、決まった形からではなく様々なデザインから自由に選びましょう。

そして、階段からの眺めにこだわりましょう。
階段からの見晴らしが良いと、階段を上り下りする度にその景色を楽しめます。
吹き抜けを取り入れるなどして、階段と景色に一体感を持たせましょう。

□まとめ

おしゃれな階段は、まるでインテリアのように家自体の魅力を高めてくれます。
今回ご紹介した種類やデザイン、コツを参考に、あなたも理想の階段をつくりませんか。
いすみ市にお住まいの方でご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。

カテゴリで見る