大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年1月15日

完全版!注文住宅の引き渡しまでの流れと期間を徹底解説!

完全版!注文住宅の引き渡しまでの流れと期間を徹底解説!

注文住宅は、様々な手順を踏んで完成します。
そのため、事前にその流れを把握しておきたい方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅の引き渡しまでの流れを解説します。
いすみ市・茂原市周辺で注文住宅をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

 

□注文住宅の引き渡しまでの流れを解説

注文住宅の引き渡しまでは、大きく8つのステップを踏んでいきます。
まず、1つ目のステップでは、予算を決めてイメージづくりをします。
予算とイメージは、これからの家づくりの要になる部分なので明確にしておきましょう。
2つ目のステップでは、土地を探します。
注文住宅では土地を用意する必要があるので、大体1年半ぐらい前から探し始めましょう。
3つ目のステップでは、建築会社を探します。
建築会社は当社のように、実績のある会社を選ぶと安心です。
施工実績や実際の施工事例を確認し、ご自身の理想を叶えてくれそうか確認しておきましょう。
4つ目のステップでは、間取りを設計し、見積もりを出します。
始めに考えておいたイメージを思い出しながら、希望の間取りを伝えます。
それに基づき、建築会社が見積もりを出します。
5つ目のステップでは、プランを決定し、住宅ローンの仮審査を行います。
この時、地盤改良工事の必要性を確認しておきましょう。
ローンの審査は時間がかかる可能性があるので、金額が決定し次第早めに進めておくことをおすすめします。
6つ目のステップでは、工事請負契約を結び、ローンの本審査を行います。
契約を結んでからは変更に違約金が発生するおそれがあるので、契約を結ぶ前に詳細をしっかりと決めておきます。
市町村や民間評価機関からの建築許可が下りたらローンの本審査を受けましょう。
7つ目のステップでは、いよいよ着工します。
工事の前には、必ず近隣の方にご挨拶をしておきましょう。
8つ目のステップで、完成です。
工事が完了したら、完了審査を受けます。
最終的なチェックをして問題がなければ、引き渡しです。

 

□注文住宅の引き渡しまでの期間を解説

 

*土地が決まっている場合

土地が決まっている場合は、土地に建物があるかで期間が変わります。
建物がまだある状態ならば解体工事から始める必要があるので、およそ1年から1年半前から計画をしはじめた方が良いでしょう。
建物がない場合は、およそ10か月から1年ほどかかります。

 

*土地が決まっていない場合

土地が決まっていない場合は、まず土地探しから始まります。
土地は見つかりにくいので、およそ1年から1年半前には土地を探し始めた方が良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の引き渡しまでの流れをご紹介しました。
注文住宅をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
当社は、いすみ市付近で快適な暮らしを実現できる注文住宅を提案しております。
ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリで見る