大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年2月3日

あっと驚く工夫がいっぱい!注文住宅のアイデアをご紹介!

あっと驚く工夫がいっぱい!注文住宅のアイデアをご紹介!q

「注文住宅のアイデアにはどんな工夫があるのかな」
「おしゃれな工夫やアイデアが知りたい」
このようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、注文住宅の工夫とアイデアをご紹介します。

 

□収納面での工夫ポイントは?

靴やスコップ、自転車の部品など外で使うものは、シュークロークに収納すると良いでしょう。
アウトドア用品やガーデニング用品をたくさん持っていたり、高額な自転車に乗っていたりする方は、土間収納があると便利です。

頻繁に使うものは、扉のついていない収納にしまうと良いでしょう。
扉を開くひと手間を省くだけで、普段の生活や片付けが楽になります。

キッチン収納はたくさんあれば良いというわけではありません。
キッチンは家族の憩いの場から近いことが多いので、スペースを狭めてしまう可能性があるからです。
パントリーや背面収納でスペースを有効活用しつつ、家事動線も確保できると良いでしょう。

造作家具を使うとおしゃれに効率良く収納できます。
使う場所の近くに物を収納できると、間取りにフィットした収納にできます。

脱衣所に収納を作るときは、家事動線を意識しましょう。
脱衣所では洗濯の一連の動作を行うケースが多いので、家事の負担にならないようにしましょう。

ロフトや屋根裏の収納はあると便利です。
頻繁には使わないけど思い出として残しておきたいものを収納できると良いでしょう。

□注文住宅で取り入れるべきおしゃれな工夫をご紹介!

 

*スキップフロア

スキップフロアとは、1階と2階の間などに設けられたフロアのことです。
床の高低差を階段で繋げると完成します。
視覚的に広く見える点が最大のメリットです。
リビングにスキップフロアを設けると、仕事スペースなどに活用できます。

階段の下部分を収納にできる点も魅力的です。
重たいものを収納できるスペースを生み出せます。

 

*サンクンリビング

スキップフロアとは逆の構造をしていて、床を一段掘り下げた構造をしています。
床を下げることで天井が高くなるので、家に開放感が生まれます。
スキップフロアと同様に週のスペースが作れる点も良いでしょう。

 

*ロフト

床と天井の間にもうひとつ床を設けた間取りのことです。
収納スペースとして使う方も多いですが、趣味を楽しむ空間として使用しているケースもあります。
高い位置にあるので熱気がたまりやすい点がデメリットです。

□まとめ

今回は、注文住宅の工夫とアイデアをご紹介しました。
注文住宅でできる工夫について理解していただけましたか。
当社では、注文住宅に関するご相談を受け付けております。
注文住宅に関してお悩みがある方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。

カテゴリで見る