大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年2月11日

知らなきゃ損?注文住宅で利用できる助成金とは

知らなきゃ損?注文住宅で利用できる助成金とは

「注文住宅で利用できる助成金ってあるのかな」
「どんな制度を利用できるか知りたい」
いすみ市・茂原市周辺でこのようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、注文住宅で利用できる助成金について解説します。

 

□利用できる国からの助成金とは?

ZEH(ゼッチ)補助金制度は、ZEHの家だと認められた場合に利用できる制度です。
ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、年間エネルギー消費量と創造量がほぼ同じ家のことです。
太陽光発電の導入、断熱性能などが評価基準で、省エネ基準比20パーセントが条件です。

「ZEH支援授業」が適用される場合は60万円、「ZEH+実証事業」が適用される場合は105万円が補助されます。
住宅の断熱性や環境配慮をお考えの方は利用すると良いでしょう。

地域型住宅グリーン化事業補助金は、省エネ性や耐久性の優れた木造住宅が補助の対象です。
最大で140万円の補助がうけられる場合があります。
施工会社に確認、相談すると良いでしょう。

グリーン住宅ポイント制度は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済を復活させるための制度です。
子育てや日常生活の支援のために、商品や工事費用と交換できるポイントが補助されます。

子育て世帯や若者夫婦世帯に向けた、こどもみらい住宅支援事業という補助金もあります。
高い省エネ性を持っている住宅が対象です。
60万円から100万円が補助金額となっています。

□減税制度とは?

 

*住宅ローン減税

年末にローン残高の1パーセント相当額が所得税から控除される制度です。
控除期間は10年間で、最大480万円控除を受けられます。

 

*贈与税非課税枠

住宅を注文する際に、親族から援助を受けたときに一定額まで非課税扱いになる制度です。
新築住宅の場合、基本的に1,000万円まで非課税で援助を受けられます。

 

*そのほかの減税措置

上記の2つ以外にも、不動産取得税や固定資産税の減額、登録免許税を軽減してもらえる場合などがあります。
それぞれの補助金や減額制度については、申込期限が決められていたり条件が定められていたりする場合があります。

最新情報をよく確認するようにしましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で利用できる助成金について解説しました。
注文住宅での助成金制度にはどんなものがあるのか、理解していただけましたか。

注文住宅についてお悩みの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社の専門家が皆さまを全力でサポートいたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

カテゴリで見る