最新情報
2022年3月10日
注文住宅でベランダを設置したい!費用や活用方法をご紹介!
いすみ市・茂原市・御宿町周辺にお住まいの方で、ベランダについて知っていただきたいことがあります。
それは、ベランダにかかる費用や活用方法です。
ベランダは種類によって費用が大きく異なりますし、活用方法も洗濯物を干すだけではありません。
そこで、今回はベランダの費用と活用方法を解説します。
□注文住宅でベランダを設置する費用を解説します!
ベランダの費用は設置するタイミングや、施工を頼む業者によって大きく異なります。
ベランダの種類は、既成のキットを組み立てるものから、設計から始めるものまで多岐に渡ります。
ですので、費用は業者や時期だけでなく、どのようなベランダを設置するかによっても大きく異なります。
注文住宅を建てる場合のベランダの費用は、坪単価に含まれているケースが多くあります。
例えば、坪単価60万円の住宅で、奥行き130cm、幅3cmのベランダを設ける場合、72万円が費用の目安になります。
もちろん先述した通り、材質や施工会社によって費用に幅があるため、50〜100万円前後が相場と考えておくと良いでしょう。
□ベランダの活用方法を解説!
べランドの活用法の代表といえば、もちろん洗濯物や布団などを干すという用途ですよね。
洗濯物を乾かす手段として、乾燥機が普及してきていますが、太陽光に当てることで日当たりが良くなり、紫外線によって殺菌効果も期待できます。
また、風通しが良いことから、水分量が減少し、最近の増殖も抑えられます。
ただし、紫外線に長時間当ててしまうと、衣服が傷みやすくなるため、短期間で干すことをおすすめします。
さらに、ベランダはエアコンの室外機置き場にもなります。
ベランダに室外機を置くことで、外から目立ちにくいですし、配管も短くても問題ありません。
他にも、ガーデニングスペースにもできます。
庭に花を植えるとなると、ハードルが高いと感じる方もいらっしゃると思います。
鉢植えだと、庭から始めるよりもハードルが低く始めやすいでしょう。
ベランダは、コンクリートや防水塗装が施されていることが一般的であるため、水やりをしても安心です。
また、本来殺風景なベランダをおしゃれな空間に仕上げられます。
一時的なゴミの保管場所としても役立ちます。
年末年始や大掃除など、ごみが出やすい時期などの、すぐには捨てられないような粗大ゴミなどを保管できる場所になります。
また、衛生面や匂いのことを考えると、外であるベランダは非常に起きやすいでしょう。
ですが、猫やカラスなどに荒らされるリスクも考えられるため、注意しましょう。
□まとめ
今回はベランダの費用や活用方法を解説しました。
ベランダは家事をするお母さんにとって使用頻度が高いため、活用方法を知ることで、より有意義にベランダを使うことができるでしょう。
ぜひ、今回の記事を参考に素敵なベランダを検討してみてくださいね。