大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年2月22日

管理は誰がする?別荘購入時は管理費を考慮しておこう!

管理は誰がする?別荘購入時は管理費を考慮しておこう! いすみ市・茂原市・御宿町周辺にお住まいの方は別荘の管理についてどれほどご存知でしょうか。
別荘は頻繁に訪れる場所じゃないため、管理が非常に重要になってきます。
管理について知ることで、長く別荘を保つことができます。
そこで、今回は別荘の管理について解説します。

 

□別荘の管理費について解説!

別荘は、頻繁に赴くことはできません。
そのため快適に暮らすためには管理を委託する必要があります。
委託した場合、管理費がかかってきます。
今回はその管理費について説明します。

*一戸建ての別荘の場合

先述した通り、別荘地内をパトロールする管理人がいるような別荘地の場合、管理費がかかってきます。
別荘を一時的に利用する所有者は居留守も多いため、所有者に代わり、安全や景観を保つ役割を担っています。
そのために管理費が必要となっています。

また、別荘の管理を全て所有者に任せるところもあります。
その場合は、管理費は徴収されることはありません。

ですが、別荘の内外に関わらず、頻繁に使用しないものの劣化は早いです。
寒冷地であれば、水回りが凍って使えなくなることも考えられます。
全てご自身で管理されると水を抜く作業や除雪もご自身で行うことになります。

また、別荘地の多くは都心部から離れた郊外や田舎にあり、放置しておくと雑草が生えてきます。
草刈りのことも考えると定期的に確認する人がいると安心でしょう。

 

□ご自身で管理する際のポイントを解説!

管理会社に委託しない場合、ご自身で管理を行うことになりますが、遠隔地であれば別荘の行き来は非常に大変ですよね。

どこまでの範囲をご自身で行うのかをよく考え決める必要があります。
将来のことを踏まえると、管理しやすい別荘を選んでおくことが無難です。

庭の管理や除雪、水道の開閉線などは、きちんと確認しておかなくてはならないため、注意しましょう。

また、中古の別荘を買う方も多いですが、その際には想像よりも設備が古かったり、気候で建物が傷んだりと問題が後から生じるケースがあります、
物件見学の際は気づかな買った面も出てきますので、修繕費は事前に積み立てておきましょう。

自主管理を行う際は、水回りや除湿などを中心に行うと良いです。
水回りを長年使用していなければ、給排水間が錆びて傷んでしまいます。
湿気の多い地域であれば、除湿機を置きカビやダニの発生を抑制しましょう。

□まとめ

今回は、別荘の管理について解説しました。
別荘となると建物ばかりにフォーカスされますが、その後のメンテナンスや管理も非常に大切です。
別荘の管理について知ることにより、もしもの時に備えることができますよね。
ぜひ、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリで見る