大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年2月19日

注文住宅にかかる費用の全容は?内訳を大公開!

注文住宅にかかる費用の全容は?内訳を大公開!

「注文住宅の費用はどのくらいかかるのだろう」
「費用の内訳を詳しく知りたい」
このようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、注文住宅にかかる費用の全容と内訳をご紹介します。

 

□土地購入費の内訳をご紹介!

注文住宅を建てる場合、所有地を持っている場合を除いて土地を購入するところから進める必要があります。

土地を購入する際、不動産会社を通じて購入する場合は、通常かかる印紙代や登録免許税などに加えて、仲介手数料を支払う必要があります。
土地の登記に関する手続等を司法書士に依頼する場合、司法書士に報酬を支払わなければなりません。

そのほかにも、土地を取得する際には不動産取得税、土地の所有に当たっては固定資産税や都市計画税が必要です。
一言で「土地の購入費」といっても、これだけの項目があります。
それぞれについてしっかり検討することで、費用の概算をしっかり算出できるでしょう。

□注文住宅の費用の内訳とは?

 

*本体工事費用

建物自体を建てるために必要な費用のことです。
注文住宅の総費用のうち、75パーセントから80パーセントを占めるのが一般的です。
本体工事費用には、仮設工事などの基礎づくりから、外壁や屋根の工事、空調工事や住宅設備の設置工事まで含まれます。

 

*付帯工事費用

別途工事費用とも言います。
本体工事費用以外の工事にかかる費用を指します。
総費用のうち、15パーセントから20パーセントを占めるのが一般的です。

駐車場や門、庭などの工事費用や、水道管やガス管の引き込み工事、照明やエアコンなどの取り付け工事などが含まれます。
また、古い家の解体工事や地盤調査、地盤改良工事などが必要な場合、これらの費用も付帯工事費用に含まれます。

本体工事費用と付帯工事費用の違いは業者によって異なります。
一般的に、この2つの費用を合わせて建築工事費用といいます。

 

*諸費用

注文住宅を建てる際に必要なのは、工事費用だけではありません。
例えば、契約時に必要な手数料や印紙代、住宅の購入にかかる税金や引っ越しに必要な費用などが必要になります。
建築工事費用の5パーセントから7パーセントほどが目安とされていますが、余裕をもって10パーセント分の費用を現金で持っておくと安心でしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅にかかる費用の全容と内訳をご紹介しました。
注文住宅の費用について理解していただけましたか。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
当社では注文住宅に関するご相談を受け付けております。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

カテゴリで見る