大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年8月15日

省エネ住宅とは?特典が受けられる条件についてご紹介します!

省エネ住宅とは?特典が受けられる条件についてご紹介します!

 

いすみ市・茂原市・御宿町周辺で省エネ住宅をお考えの方がいらっしゃるでしょう。
省エネ住宅は条件を満たすと特典を受けられることをご存知でしょうか。
特典により費用を抑えられるため、その条件を理解しておくことが大切です。
今回は、省エネ住宅で特典が受けられる条件を紹介します。
ぜひ活かしてみてください。

 

□省エネ住宅とは

 

省エネ住宅は、簡単に説明すると消費するエネルギー量を抑えた住宅のことです。
その省エネ住宅の基準となるのが、省エネルギー基準です。
最新の基準では、外皮性能と一次エネルギー消費量の2つが省エネルギー基準を定める項目とされています。

 

外皮性能とは、外壁や窓などからどの程度熱を損失しにくいかを評価したものです。
外皮性能は、建物内外の熱の出入りを少なくする断熱性能と、日射をどれだけ遮蔽できるかの2つの基準で性能が決まります。
そして、一次エネルギー消費量は、電気やガスに変換される前の一次エネルギーがどの程度の量なのかによって評価されます。

 

□省エネ住宅で特典が受けられる条件とは

 

省エネ住宅を建てた場合には、いくつかの特典を受けられます。

 

しかし、その特典を受けるには条件があることに注意しましょう。
具体的な得点を受ける条件の例として、低炭素住宅と長期優良住宅があげられます。

 

まず低炭素住宅と認められるには、断熱等性能等級が4以上かつ一次エネルギー消費量等級が5であることが条件です。
低炭素住宅と認められた場合には、住宅ローン減税の対象である住宅ローンの限度額が1000万円引き上げられます。
また、所得税の特別控除や、登録免許税の税率の引き下げといった特典も受けられます。

 

次に長期優良住宅として認められるには、断熱等性能等級が4以上であることに加えて、建物の構造の耐久性や更新性、メンテナンスの計画を決めることなどが条件です。
そうすることで、低炭素住宅と同じように住宅ローンの限度額が引き上げられたり、固定資産税の税額が軽減される期間が延長されたりします。

 

このように、省エネ住宅で特典を受けるにはいくつかの条件があり、これらの条件を満たすのは大変に感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

しかしその分メリットは多いため、エコ住宅を検討している方は条件を満たすような家づくりをすると良いでしょう。

 

□まとめ

 

省エネ住宅で特典を受けるための条件を紹介しました。
省エネ住宅は環境に配慮した住宅である上に、住みやすく快適な住宅です。
そのため、今回紹介した特典を活用することを考慮しながらエコ住宅を検討してみると良いでしょう。
エコ住宅に関して何かわからないことがある方は、お気軽に当社までご相談ください。

カテゴリで見る