大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2022年8月22日

おしゃれなリビングにするにはどうすれば良い?作り方をご紹介します!

「リビングをおしゃれな空間にしたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
家族が一番時間を過ごすリビングがおしゃれで快適だと、毎日の気分も上がりますよね。
そこで今回は、おしゃれなリビングにするにはどうすれば良いか、作り方をご紹介いたします。

 

□おしゃれなリビングにするには

おしゃれなリビングにするポイントは5つあります。

 

1つ目は、空間のベース色を決めることです。
部屋のベースとなる色を決めると、壁、床、天井の色がスムーズに決まります。

 

2つ目は、空間のアクセントになる色を決めることです。
例として、ベースがナチュラルな明るめの木の色の場合のアクセントカラーはいかがでしょうか。

 

パステルカラーをアクセントに取り入れると部屋全体が鮮やかな雰囲気になります。
濃いめのネイビーやグリーンを入れた場合は、全体的に落ち着いた雰囲気になります。
黒をアクセントカラーにすると、全体的に引き締まった大人っぽい雰囲気になります。

 

3つ目は、空間全体に統一感を持たせることです。
リビングはどうしても物が多くなってしまいます。

しかし、それでもおしゃれに見せるためには、家具や小物の印象を統一することが大切です。

 

4つ目は、奥行きと広がりを出すことです。
限られた空間で奥行と広さを出すには、左右対称に配置すること、三角形になるように置くの方法がおすすめです。

 

5つ目は、季節感を演出することです。
季節感は、色をかえるだけで変わります。
例えば、春はイエローとグリーン、夏はブルー、秋はオレンジとブラウン、冬はグレーの相性が良いです。

 

□おしゃれなインテリアにする注意点について

おしゃれなインテリアを選ぶ際の注意点は2つあります。

 

1つ目は、照明器具の配線を確認することです。
吊り下げ型やお気に入りのデザインを選ぶと、お部屋の印象が一気に変わります。

 

しかし、設置するためには、天井や壁の裏に配線が通るかどうかの確認が必要です。
後で後悔しないように、しっかり確認しましょう。

 

2つ目は、日当たりが良すぎて日焼けが起こらないかどうかを確認することです。
日当たりの良さは、快適なリビングでは必須条件です。

 

しかし、過度に日当たりが良いと家具や内装の劣化が生じる可能性があるため、注意しましょう。

 

□まとめ

今回は、おしゃれなリビングにするにはどうすれば良いのか、作り方についてご紹介いたしました。
当社では、「自由な」をコンセプトに建築家と建てるフルオーダー型の住宅サービスを展開しております。
いすみ市・茂原市・ 御宿町周辺で新築をお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

カテゴリで見る