大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2016年1月15日

家の神様

もう少しでN様邸の上棟式になります、お餅をまきまして『家内繁栄』 『工事安全』
『これからお世話になるご近隣方にご挨拶』を祈願しましておこないます。

上棟式の祝詞(のりと)を読み上げるのですが家の神様宛てに読み上げます

『手置帆負命』 たおきほおいのみこと  『彦佐知命』  ひこさしりのみこと 
建築工作をする守護神  と

『屋船豊宇気姫命』 やふねとようけひめのみこと
家の守護神でお姫様になります

上の大神様たちに 柱、材木がゆがまず、釘が緩まないように
今後、ご主人さま家族を守りた給いてくださいと祝詞(のりと)を読み上げます。

ちょっとかわいいお話ですが、『屋船豊宇気姫命』の神様はお姫様なので
お姫様が嫉妬しない様に、上棟式の餅まき役は男性で行います。

一昔前の上棟式のお供え物は 『鏡』『くし』『口紅』『おしろい』などをあげていました。
私が小学生の頃ですが(笑) うん~30年まえかな? 当社の会長の時代ですね懐かしい!

あと一週間ほどで素敵な上棟式を行いますので準備万端に頑張っています。
皆さまお誘いの上ご来場、よろしくお願いいたします。

5色の旗が出ましたら上棟式開始になります

カテゴリで見る