大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

くにまちゅぶろぐ

建築士会研修会

 

 

 

 

 

 

本日は千葉県建築士会の県外視察に参加いたしました。行のバスの中から耐震診断と施工の勉強ビデオ上映で勉強しながらの移動です(笑)今回の視察場所は栃木県の那珂川町馬頭広重美術館です、やはりここは建築士会の視察なので、歌川広重の肉筆による浮世絵を中心とした収蔵品を展示する美術館ですが建物のデザインがメインの視察です(笑)!ここの設計は公共建築の設計に携わっている隈研吾氏です。美術館全体を地元の八溝杉の細いルーバーで全体をおおわれ地元の特産の烏山和紙の壁や芦野石の床と地元の素材をふんだんに採用されていました。一瞬大きな倉庫を細いルーバーで囲った建物と思いきや細いルーバーから作られる影と光がなかなかの空間を作っていて思わず写真を撮ってみました、今回もとても勉強になった一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。