大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

くにまちゅぶろぐ

夕立の匂い(笑)

7月18日に書かせていただいた
『夕立の匂い』
本日のお昼にパソコンで見てましたらこんな記事見つけました(笑)
あまりにもタイムリーでGIGAZINさんうちの記事読んだのかな?
まさか!(笑)
ちょっと難しかった!
懐かしの匂いにしておきましょう!

雨が降った時にふと感じる独特のにおいは・・・・

  • 大多喜町を愛する住人 より:

    今日、早めの時間にゴルフをしてきました。2ホールまでは芝からの水分の蒸発で、蒸し暑かったのですが、匂いが独特で草いきれなのかと感んじました。
    この匂いも、ペトリコールに含まれるゲオスミンなのかしら?「ゲオスミンは、健康な土壌中に多く生息するストレプトマイセス属の細菌によって生み出されます。」とあるので、悪いものではないようですね。
    自然が多いいことは感謝ですよね!
    山岸社長が、懐かしの匂いと発言されているのは、自然の中で成長したということですね。
    現在の子供や孫はどのように感じているのかなぁ〜。

    • m-yamagishi より:

      とても懐かしい匂いです、ジブリのアニメを見ているようで(笑)
      匂いは強烈に昔の風景を鮮明に思い出します。
      井戸の水で冷やすスイカ、真っ黒に焼けた海水浴、縁側の蚊取り線香・・・・
      昨日『ちび店長』に聞いたら雨の匂いでしょ
      との事なので大多喜に住んでいるとわかるらしいですね(笑)

  • 大多喜町を愛する住人 より:

    自然の多いところに住んでいるから、自然の匂いもわかるのでしょうね。
    環境に感謝しなくては!
    これからの地球の温暖化に対しては、今の大人の責任ですよね。我々みたいなちっぽけな者でも、何か取り組まなくてはいけない。何ができるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。