大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

くにまちゅぶろぐ

シャインマスカット頂きました。

お土産で頂いたシャインマスカット(国内トップの人気)を頂きました。

わたくしが小さい頃は巨峰ですね、皮の間に少し渋みがあったのですが一番香りが良い皮と実の間なので皮ごと食べていました。

シャインマスカットは日本で開発され、当初は海外での販売を考えていなかったので海外品種出願が遅れている間に

提出期限の12年が過ぎてしまい、海外での品種使用料を徴収する権利も失ってしまったそうです。

年間にして1000億円は稼げたと試算も出ていたそうです、もったいない!

香りがよく皮ごと食べられ美味しかったです、ごちそうさまでした!

  • 匿名 より:

    シャインマスカットは甘味もトップクラスですね。我が家も山梨県のぶどう園から毎年取り寄せています。
    ピオーネの倍の値段がします。
    シャインマスカットの保存方法が先日ネットで出ていました。
    茎についたまま冷蔵庫に保管すると、糖分が茎に行ってしまい実がしわしわになるそうです。
    一個一個ふさから取りますが、茎からもぎ取ってはいけません。取り口から痛みが入ります。
    一個一個がついている茎の直近で切断します。これによって品質が長続きします。
    国松工務店なら一回で全部食べてしまいますかね。

    • m-yamagishi より:

      茎についたまま冷蔵庫に保管すると、糖分が茎に行ってしまい実がしわしわになるそうです。
      >茎が保管時に養分をためてしますのですね

      一個一個ふさから取りますが、茎からもぎ取ってはいけません。取り口から痛みが入ります。
      >確かに傷んだものは茎の根本ですね

      一個一個がついている茎の直近で切断します。これによって品質が長続きします。
      >はさみでパチリパチリやってみます。

      情報ありがとうございますやはり1晩でなくなりそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。