大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年1月22日

木造で注文住宅を建てるメリットとは?工法についても解説します!

注文住宅では、住宅を自分で設計してアレンジできるメリットがあります。
その中でも木造住宅について知りたいという方も多いでしょう。
そこで今回は木造住宅のメリットについてご紹介します。
茂原市で注文住宅を建てようとお考えの方は参考にしてみてください。

□木造住宅の工法について

木造住宅と一言で言っても、さまざまな工法があることをご存じでしょうか。
まずは、2つの工法について確認しておきましょう。

1つ目は木造軸組み工法です。
これは在来工法ともいわれ、昔から行われてきた工法です。
基礎の上に柱や梁、筋交いを組み立てます。

2つ目は木造ラーメン工法です。
これはもともと大型施設で取り入れられてきた工法でした。
しかし、耐震性の高さが注目され、最近では戸建て住宅にも用いられています。
基礎の上に垂直に柱を立て、水平に梁を張ることで建物を支えます。

 

□木造住宅のメリットをご紹介!

続いて、木造住宅のメリットについて確認しましょう。
以下では、3つのメリットをご紹介します。

*建築コストを抑えられる

木材の種類にもよりますが、木造は鉄筋に比べてコストがかかりません。
注文住宅の購入には多額の費用が必要になるので、少しでも安くなるのは嬉しいですよね。

*湿度を一定に保つ

木材は加工されて変形したとしても呼吸を続けており、呼吸によって余分な湿気を吸収します。
そのため、室内の湿度を一定に保つ効果があります。
また、空気が乾燥しているときには湿気を放つ効果もあります。
このように、木造住宅は調湿効果が優れていると言えるでしょう。

*設計の自由度が高い

住宅を支える部分をアレンジすることは難しいですが、その他の部分は自由にアレンジできます。
注文住宅を検討されている方は、住宅を自分なりにアレンジしたいという方も多いでしょう。
木造住宅はそのような方にぴったりです。

また、リフォームも簡単に行えます。
そのため、今後のライフスタイルの変化に合わせてリフォームをお考えの方にも向いているでしょう。

このように、木造住宅にはさまざまなメリットがあります。
注文住宅の購入をご検討中の方は、木造住宅も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、木造住宅のメリットについてご紹介しました。
木造住宅のメリットについて理解していただけましたか。
今回の記事が皆様の住まいづくりのお役に立てば幸いです。
さらに細かい相談をしたいという方は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

カテゴリで見る