大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年3月30日

注文住宅で庭を作るメリットとは?工務店がご紹介!

勝浦市で注文住宅をご検討中で、庭をつくりたい方はいらっしゃいませんか。
特に今のお住まいに庭がない方は、庭をつくる際どのようなことを考えれば良いのか悩みますよね。
そこで今回は、庭をつくる際に考えることや、庭をつくるメリットをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□注文住宅で庭をつくる際に考えておきたいことをご紹介!

まず、庭をつくる際に考えておきたいことを5つご紹介します。

1つ目が、土地の広さです。

庭の広さは住宅によって異なりますが、家族が庭でバーベキューなどを楽しむためには、3坪以上の広さが理想的です。
家庭菜園やガーデニングでは、1坪程度の広さで十分でしょう。

2つ目が、日当たりです。

庭の日当たりによって、ガーデニングの方法やウッドデッキの必要性が変わってきます。
庭の位置が南向きだと、屋外レジャーがお日様の下で楽しめます。
また、ガーデニングや家庭菜園にも南向きの庭が適しています。
反対に、北向きの庭は、日当たりが悪い分、雑草が育ちにくいため、庭の草むしりの頻度を減らせます。

このように、庭の日当たりによって適した使い方が異なります。
ご自分のしたいことに合った場所に庭をつくりましょう。

3つ目が、家と庭の配置の仕方です。

玄関の前に庭をつくり、植物を植えると家全体に明るい印象を与えられます。
また、隣に家がある場合、家と家の間に庭をつくると家の中が丸見えにならず、ちょうど良い距離感を保てるでしょう。

4つ目が、庭の形です。

庭の形には長方形や正方形のほかにも、L字型やコの字型など、様々なデザインがあります。

5つ目が、庭のデザインです。

庭のデザインは住宅完成後にも考えられますが、最初から住宅の雰囲気に合わせてデザインを考えておくと、バランスの取れた住宅になるためおすすめです。

□庭をつくるメリットをご紹介!

次に、住宅に庭をつくるメリットを4つご紹介します。

1つ目が、日当たりや換気、見晴らしが変わることです。
庭があると、隣地との間が空くため、十分な日当たりや風通しが確保できます。

2つ目が、ガーデニングを楽しめることです。
趣味で園芸を楽しむ方におすすめです。
自分で手入れをした草木や花々で庭を飾ると、来客も楽しみになりますね。

3つ目が、家庭菜園ができることです。
自分で育てた野菜を食べることは、お子さんにとっても素敵な体験になるのではないでしょうか。
農薬を減らして作るなど、自分なりの工夫をして野菜を作る楽しみを味わいましょう。

4つ目が、子供の遊び場になることです。
砂場や小さな滑り台を置くと、広いスペースでのびのび遊べます。
芝生を敷けば転んでも安心ですね。

□まとめ

今回は、庭をつくる際に考えておきたいことや庭をつくるメリットをご紹介しました。
庭の位置や形、広さを用途に合わせて検討しましょう。
何かお困りのことがありましたら、お気軽に当社にお問い合わせください。

カテゴリで見る