大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年6月26日

和風な家のデザインとは?注文住宅のデザインにお悩みの方必見です!

和風なデザインの魅力を知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では和モダン住宅に焦点をあてて、デザインの魅力や機能性についてご紹介します。
いすみ市や茂原市で注文住宅をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

□和モダン住宅をご紹介

和モダン住宅とは外装や内装に自然素材が使用されていたり、和の家具や建具をいたるところに取り入れているデザインが特徴の住宅です。
和風の住宅は日本の伝統を引き継いだデザインですが、和モダン住宅はそれに加えて海外のモダンなデザインを取り入れることが特徴です。

ここではデザイン性や機能性についてご紹介します

 

*デザイン性

和モダン住宅で人気のあるデザインの1つに掘りごたつがあります。
こちらは一般的なテーブルと異なり、椅子を設置する必要がありません。
そのため来客の際や、急な人数変更にも対応しやすく居心地も良いため人気なデザインとなっています。

その他にも障子は独特の空間を演出してくれるため人気なデザインの1つです。
自然光が室内に入る際に障子を通すだけでとても柔らかい空間が仕上がります。
最近ではお手入れしやすい障子も販売されているため検討してみてはいかがでしょうか。

 

*機能性

和モダン住宅では畳や無垢材がとても便利な機能を果たしています。

畳はフローリングと比較すると柔らかい素材でつくられているため、小さなお子様やご高齢の方がいらっしゃるご家庭に特におすすめです。
また、無垢材の中には湿度をコントロールしてくれるものが存在し、日本の気候に適した素材となっております。
また湿気は家を劣化させる原因の1つでもあるため、家を長持ちさせる役割も果たしてくれるのです。

□和モダンな外観をつくる際の注意点とは

和モダンな外観をつくる際の注意点を2つご紹介します。

1つ目は土壁にする場合、一定の期間ごとにメンテナンスを行うことです。
和モダン住宅に土壁を使用される方は多くいらっしゃいますが、その際には定期的にメンテナンスを行いましょう。
ひび割れに気づくのが遅れると、大きな修理が必要となるため素早い対応がポイントです。

2つ目はプライバシーを確保したい場合は防音の壁をつくることです。
先程の説明であったような障子やふすまを使用する場合は、防音性が少し低いため注意しましょう。
自然光の入り方より防音性が気になる方は、きっちりと防音性能を持つ壁を選ぶことをおすすめします。

 

□まとめ

この記事では和モダンの魅力や和モダン住宅を建てる際の注意点についてお話ししました。
昔ながらのデザインを再現したいが現代的な機能を持つ住宅をつくりたい方にぴったりなデザインです。
当社はお客様の理想を形にし、住宅の性能をさらに高めながらより良い住宅を提供します。
お気軽にご連絡ください。

カテゴリで見る