大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年8月11日

家づくりでの喧嘩は避けたい!ヒートアップさせない方法もご紹介!

「夫と意見が合わず間取りが全然決まらない」「費用にかけるお金の価値観が妻と合わない」など、茂原市で注文住宅をご検討中の方でこのようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、注文住宅を購入の際に夫婦で喧嘩してしまう原因と、そうならないためのルールをいくつかご紹介します。

 

□家づくりの際夫婦で喧嘩してしまう原因とは?

家づくりの過程で、夫婦で喧嘩してしまう主な原因を4つ解説します。

 

*理想と予算のギャップに直面

注文住宅の場合、見積もりや打ち合わせを重ねていくにつれて費用が増減します。
費用の関係で、どうしても取り入れたかった設備を諦めなければならないという事態が起こってしまいます。
これが揉めてしまう原因でもあります。

 

*どちらか1人が勝手に話を進めてしまう

夫婦のどちらかが、相手の意見や要望を聞かずに家づくりを進めてしまうという場合があります。
家づくりは、デザインや間取りなど毎日の生活に関わってくる大事なことなので、しっかりと二人で話し合いながら決めましょう。

 

*趣味や価値観が合わない

夫婦間の好みや価値観が合わないというのが最も多い原因です。
家の見た目の好みの違いや、設備の有無に関する価値観、お金に対する価値観など、これらによって発生する対立はよくあることです。

 

*精神的・体力的に疲れてしまう

注文住宅の購入する場合、設計会社との打ち合わせや夫婦間での話し合いなど、日常の時間からかなり多くの時間を割かなければなりません。
このような生活が何か月も続くと、お互いに精神的にも体力的にも疲弊してきて、ささいなことで喧嘩になってしまいます。

 

□喧嘩をヒートアップさせないための方法をご紹介!

喧嘩をヒートアップさせたくなくても、その方法が分からない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方のために家づくりの際に夫婦喧嘩が深刻化しないためのルールを3つご紹介します。

1つ目は、家の間取りは家にいる時間が長い人の意見を優先することです。
女性の方が家にいることが多い場合、間取りについては女性の意見を優先すると良いでしょう。

2つ目は、かける費用はお金を稼いでくる人の意見を優先することです。
お金と稼ぐことと使うことはセットなので、いくらかける代わりにいくら稼がなければいけないのかを体感的に理解できます。

3つ目は、その事柄についてより勉強している人の意見を優先することです。
キッチンについて男性が勉強しているなら男性の意見を、外壁のデザインを女性が勉強しているなら女性の意見を優先しましょう。

 

□まとめ

この記事では、家づくりの時に夫婦が喧嘩してしまう原因と、喧嘩をヒートアップさせないためのルールをご紹介しました。
これから共に住んでいくパートナーと、素敵な関係のまま家づくりを進めていきたいですよね。
この記事を少しでも参考にしていただけると幸いです。

カテゴリで見る